見出し画像

ソバを5700時間運んだけど、今思えばマリオのコイン取りに行けば良かったかな 最期の1年 残り274日


「最期の1年と人生は一緒だ」

最期の音楽活動

クリエイターとして最後の1年完全燃焼する為

区切りで1年 カウントダウンしながら活動を始めたけど、300日を切った位から限りがあるという概念が身近になった

クリエイターとしての残り時間は274日 じゃあ人生は?

今まで認識はしていても意識して無かった、クリエイターとしての残り274日と同時に、人間としての残り時間も常に減っている

人生も同じ、カウントダウン方式だ

今もなお、死に向かって走り続けている

全く同じ人間は世の中に存在しないけど、カウントダウンで1秒ずつ死に近づいている事だけは共通だ 生まれた後の唯一の共通点

人種も性別も関係なく
1秒ずつカウントダウンは進んでいる

時間がどれだけ貴重なのか、前よりは認識できた気がする

時間を有効に使って自分を軸とした人生を生きなければ

そういう気持ちが加速して作曲、モノづくりに取り組んでいる

この1年が終わった後も、創作意欲が掻き立てられる生活がしたい

2024年 1年間 クリエイターとして限界に挑戦中

最期の1年 クリエイティヴな気持ちを完全燃焼して燃え尽きる活動中

札幌のクリエイター 証です

思えばクソ無駄な時間もあったな

そう思う様になった

今現在、講義している高校の生徒にもアルバイトとかショート動画で時間を浪費する事が滅茶苦茶にヤバい行為って事も伝えていかなければ 
と思い始めた

と、いう事で

効率厨でシンプリストな自分が今までを振り返って「絶対に無駄だったなこれ」と思う時間の使い方をいくつかピックアップしてみた

練ると深く考えて変になりそうなので、思いついた事片っ端から書いてみよう

特に清書しない方が直感的に無駄だって感じた事だと思うので

早速

アルバイト

本当に、これ

人生の中でアルバイト省いてたらどれだけ今 充実していたか悔やまれる

学生の時から、年間103万円まで 月85000円もカツカツで稼いで時間を失う必要は無かった

学生の4年間で400万円稼いだから5700時間もソバ運んだり、タイヤ交換してたのか

蕎麦屋になる訳でも、車屋になる訳でも無いのに

蕎麦屋や自動車メーカーに就職するなら4年の下積みだ
しないなら切り売りだ

せめて何かしら、今の音楽の仕事に繋がる内容で選ぶべきだった

開業を目論んで機材を買ってアップデートし続けて、ローンでカツカツだったにしても
少しでも良いから内容がリンクするアルバイトをすればよかった

5700時間使ったと思うと

2000時間も勉強すれば何かしら商売を始める事が出来たと思う

資格不要で体力の余力残って作曲できるアルバイトで探したにしても、自分の人生に関しての意思決定がガッバガバだったなぁと思う

先の事を全く考えてない もう5700時間なんて土下座して全財産投入しても返ってこない

なんならハードに働く事が楽しくさえなってる自分も居たな、、

バイトも社会経験として否定はしないけど、やりたい事が決まっている人は環境が許してくれるならヒモでもニートでもアルバイトより勉強や読書に時間を溶かした方が良いと思う

今更だ 自分はアルバイトしてしまった 5700時間も

もう無駄な時間なんて他にも限りなくあった、今日はこの辺でカラッと

方向転換

さて、いつもの意識高い系クリエイターで終わってしまわないnoteを書こうと思う

意識は高いに越した事ないけど

人生はカウントダウン方式だから

人の評価気にする必要もないけど

意識高い系のnote記事ばっか書いて嫌われ続ける必要も無い

いつもだったらここで次に無駄な行為

「自炊」とか「人間関係」とか極端な事を書きそうな証だけど、今日は一味違う

サンプラーを買いなおして気持ちがイケイケ
なので、ちょっと楽しい方向に舵を切ってみようと思う

そんなカウントダウン方式の人生で証が「別に使っても良いかな」というゆるゆるな基準の行為

決して進めないけど、別に良いんじゃない?笑 という位の塩梅

ここからは意識の高い人が「絶対に人生において不要」と切り捨てそうな行為で「これは別にやっても良いんじゃないか?w」と思う事で一番最初に思いついた事

ゲームのやりこみ

「さっきまで時間が大事って言ってたくせにいきなりゲームって何よ」と思われるかもしれない
今はやらないけど、小さい頃はやり込んだ

絶対に必要ないと思うけど、行くところまで行くとハイになるし

なんかもう脳とコントローラー直結してるみたいな、一種プログラマーとかエンジニアっぽくなるタイミングを迎えるので、もし暇でどうしようもなかったら試してみてほしい

やった事が無い人はやってみて欲しい

絶対取れないマリオのコインを18年かけて取った男

1996年に発売されたスーパーマリオ64に「絶対に取れないコイン」があったけど18年間かけて、遂に絶対に取れないコインを取った男を知っているだろうか?(理論的に取れると証明した男)

18年マリオやってたって思うだけで恐ろしい

ここまでいくと

この人の人生 それでいいのか、、?www

とも思うけど、余計なお世話

燃やせるものがマリオで、18年突っ走ってたのは凄い 本当に凄い

夜泣きして オムツとれて ランドセル背負って 制服来て 免許取って

1人の人間の人生がその位、進んでいくスパンずっとマリオやってた人が世の中に居る

考えただけで面白いわ笑
世の中そういう人がもっと増えた方がいい

ちなみに、このマリオ64のちびでかアイランドってステージ

自分も子供の時にプレイしたんだけど、よっぽどやり込み派の自分でもここのコインの存在すら知らなかった

岩の中にプログラムミスでコインがあるんだって

やり方調べたんだけど

「岩に入り込んだ"風"になった時に、泳ぐモーション始まって、その水の中から脱出する時に1フレームだけジャンプできて、そこでキックとジャンプつかってコインの方向に進むと取れる」らしい

何を言ってるか分からないかも知れない

証はギリ分かる、マリオのオタクじゃないけどやりこんだ作品が何点かあるからどういう状態なのかは分かる

「おお!!www コイン取った人、変態だね!!ww」って興奮する笑

多分もうステージの形状とか、敵の動きとか完全把握 目を瞑ってもコイン全部とれるんじゃないかな

証はGBA作品のファイアーエムブレムを2本

コンビニでカートリッジのROMを書き換えるタイプのスーファミのファイアーエムブレムを1本やり込んだ(懐かしすぎる)

小学生の時に、気持ち悪い位やり込んだ

「詰将棋」とまで言われていた作品で総合ランクSSSを自力で取った
多分、あれ大人でもほぼ取れないと思う 設定が極端すぎる 滑ってる

だから証は面白くてハマったんだけど、、

ノート何冊も手書きで書いて攻略本を作った

小学生 証が書いたノート、公式の攻略本に迫ると思う

敵の配置や武器を記憶して

「どんな種類のユニットのHPが何割削れている時に誰を攻撃して来たか」

普通に叩いた時に必殺技が出た確率

反撃の時に必殺が出た確率

なんで反撃の時の方が必殺技が出やすいのか?

確実に狙われるユニットがどうして攻撃されなかったのか?

敵兵のパラメータは毎回同じなのか?

こういう事をメモし続けて、説明書に書いてないダメージの計算式を発見したし

表示されている確率は本当の数値じゃない事実

小学生の時に発見した 凄く興奮した

非常に気持ち悪い小学生だと思う笑

散らかってきたから 今日はnote店じまい


急にゲームの事書き始めて散らかった文章になってきたけど、今のクリエイターとしての仕事や活動に関して無理やり繋げて終わろうと思う

こうやって、世間一般からしたら
アルバイト5700時間より、よっっっぽど無駄そうなゲームやり込み小学生

正直ソバを5700時間運んでた経験より、ファイアーエムブレム1000時間やり込んでた行為の方が今の仕事に活かす事が出来ている

今はもっと細かい数値や、決まり事が無いイコライザーの数値を直感的に分析して
経験を基に適切なパラメータ打ち込んだり

トータルとして使い方は正しくないけど、コンプレッサーにありえない数値入力してみたら音作りとしては正解になったり

エンジニアや作曲家としての仕事に関しては5700時間ソバを運んだ時間より、ゲームの敵の行動や数値を研究した時間の方が役に立ってる

今だって毎日「こういうステム貰った時に、こういうEQとコンプのかけ方した時 なぜかうまくいった!」とか

ソバ屋のアルバイトよりゲームのやり込みが近いと思う

まさかゲームの話して終わるなんて笑

たまには散らかった文章も良いかな笑

残り274日

俺のやりこみの続きをしよう

曲を作りこもう

また、キックから選び直そう

【音源と映像】


【サブスク 音源DL ハイレゾ音源購入リンク】


【証と仲間のクルー"Stone psycho Mobb"音源と映像】

【Twitter Instagram note リンクまとめ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?