見出し画像

脱退や解散に関して、メンバーの不祥事や身内のゴタゴタをSNSで説明するなんてダサい行為 自分には出来ない 最期の1年 残り265日

昼間に「向こうが悪い」「いや、本当はこうだ」という投稿が流れて来て、思ったままの感想を投稿した

で、悪く無い事が証明できた先に
なんか良い事あんのか?

別に特定のバンドとかじゃなくてこの手のやり取りはたまに流れてくる

「キモいから もう何も喋らないでくれ」

バンドやアイドルグループの解散やメンバー脱退に関してツイートが、時々Xに流れてくる

不祥事を起こした犯人の反省文と、そのメンバーをクビにした経緯を説明したバンドの投稿なら良い

「私が悪いです、〇〇しました」
「彼が〇〇をしたので、グループを解雇します」

これは応援してくれる人に対して説明の義務があるし、事実を説明する必要があるから何とも思わない
「うお!そんなエグい事してたのか!」
と、ビックリする事は結構ある
けど、それ以上感想は出てこない

応援してたバンドやアイドルでそれが起こってしまったら「悲しいなぁ」って気持ちになるけど、自分の人生が大きく変わる事も 変える事も無い

「そのアイドルはアイドルとしての役目を終えたんだ」

残念だけど応援する対象を変えてしまえばいい

もうアイドルというか、アイコンとしての自覚の無さにビックリする
誠実に全てを打ち明ける行為と、責任逃れのジャッジをファンに任せる行為は全く違う
後者はもうアイドルやバンドマン クリエイターじゃない 子供だ

ガッカリしたなら、次はガッカリしなさそうなアイドルやバンドマンを応援すればいい 推し活は尊い した方が良い

好きなモノが変わるのは自然

自分たちはアンパンマングミからポッキー ポッキーからポテチ、ポテチからハンバーグ、ジュースから酒に推し変を繰り返して生きて来た

これを浮気とかチャラいなんて叩く人は居ない

好きなモノや好きな事が変化してく事はいたって普通の事だ

たまに年取ってなお、グミとか駄菓子食ってる人もいるけど、彼らが誠実かと聞かれると変わり者の方が多い

変わってる人は面白くて好きだけど、世の中からはあまり受け入れられていないと思う笑

自分だってそんな変わり者の1人だ(甘いものは食べないけど笑)

バンドマンやアイドル クリエイターが顔真っ赤にしてSNSで罪のなすりつけ合戦をしてると「うっわ 気持ち悪ッ」と思ってしまう

一旦飲みこんで、曲にしたり ネタにしたり そういう余裕や胆力が欲しい

直ぐに顔真っ赤にして反応する男の子はダサいから苦手だ

気持ち悪いからもう何も喋らないでくれ

2024年 1年間 クリエイターとして限界に挑戦中

最期の1年 クリエイティヴな気持ちを完全燃焼して燃え尽きる活動中

札幌のクリエイター 証です


「新卒か?子供か?」

内容を見るとやはり双方「こちら側はこうだ」「いや、事実はこうだ」
ってやりとりばっかりだ

もう責任の所在で揉めるようなダサい人はモノづくりじゃなくて学生や社会人からやり直してくれ と思う

「部長に言われた通りやりました!」
「聞いていません!」

とツっぱっている、若さゆえのダサいタイプと同じだ

個人的な好みとして「申し訳ありません!」と潔く冤罪を被ってしまう人の方が信用できる 組織で働くうえでも、人と一緒にモノづくりをするクリエイターなら、猶更だ
理不尽に耐えられない人はアイドルやクリエイターなんてやめた方がいい
ファンは待ってはくれないし、納期は優しくしてくれない

SNSで揉めている様子を見ると「昨日まで一緒にやってたメンバーなんだから、本人に直接事実確認しに行けばいいだろう」と思ってしまう

それか弁護士一択で良くないだろうか この手のトラブルをファンにジャッジして貰わないで
自分が正しいと思ったら正当な手続きを踏んで専門家に依頼するべきだ

直ぐに顔を真っ赤にして反応する余裕の無さと、本人に言わないでSNSに書くケータイいじってる有り余る余裕はなんなんだ 気持ち悪い POSERだ

「気持ち良くなってるに違いない」

きっとヤツら 少し注目されて気持ち良くなってるに違いない

こちら リスナーはそんなもの微塵も見たくない
中には面白がって見てる人も居るかも知れないけど、痴話喧嘩は家でやってくれと感じる人間だっている ここにいる

自分だってラッパーが揉めて曲でディスったり、実際に抗争している様子はエンタメとして非常に面白い それは文化として成立しているから

「次は応援してくれる人が揉めるぞ」

でも、アイドルグループを抜けるメンバーと残されたアイドルグループで「あっちが悪い」「こんな被害を受けた」ってやってると、ファンだって争いかねない 
AさんのファンはAさんの主張を推すし
BさんのファンはBさんの主張を信じて疑わない

冗談じゃなく戦争に発展する可能性がある
大袈裟かも知れないけど、島原の乱だってアイドルが原因だ 

別に自分の身の回りで何かが起こったり、知ってるグループで何かがあった訳じゃない

「人間としてタフでありたい」

個人的にモノを作ってる人を応援しているし、自分もモノを作ってるので

責任の所在を押し付け合ったり、応援してる人の前で痴話喧嘩する様な志の低い人間は作品を発表しないで欲しいと思う

もっと基礎からタフに作り直さないと、何もできない

音楽一緒にやってる人って個人的に括りは家族だから
昨日まで家族だった人と最後はSNSで攻撃しあうなんて寂しい最後は嫌だなぁと思う 直接文句言いに行くし、直接来いよと思う 家族なんだから

「こんだけ偉そうな事を書いたお前はどうなんだ」と聞かれたら

ここに関しては100点の自信がある

身内でのゴタゴタを他人にジャッジして貰った事なんか無い

そういう、硬い音とリリックを打ち出していきたい

残り265日

新曲を作ろう

最後まで言い訳しないで死にたい

また、キックから選び直そう

【音源と映像】


【サブスク 音源DL ハイレゾ音源購入リンク】


【証と仲間のクルー"Stone psycho Mobb"音源と映像】


【Twitter Instagram note リンクまとめ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?