見出し画像

自分がお菓子作りに愛用している道具たち その1

こんにちは、Satoruです。
気づけば写真のことばっかりになりそうだったので、今回はお菓子作りについてです!

おうちでお菓子を作ることに関しては
15年以上続けてる趣味なので、
多少語っても大丈夫でしょう笑

というわけで、今回は
自分がお菓子作りで愛用している道具を
ご紹介します。

ひと通りご紹介しようと思ったのですが、
なかなか多いので分けました。

今回はその1ということで、
主にはかる、混ぜるといった
いちばん基本の道具を整理してみました。
しかも写真付きです!

これからお菓子作り始めたいなーというひとにも
参考になると思います!

いちばん最後に自分がよく器具を選ぶ基準も紹介しています。
ぜひご参考ください!


愛用している道具たち

はかり HARIO V60ドリップスケール

コーヒーを入れるときにも使うので、
タイマー付きかつ0.1までわかる出来るやつ

柳宗理のステンレスボウル、パンチングストレーナー

スタッキングのしやすさとフォルムが好き

無印良品のステンレスボウル

左が新タイプ、右が旧タイプ
旧タイプはスタッキングができない代わりに
側面が垂直なのが特徴的


新タイプはスタッキングが完璧
底が平らなのもポイント高いです

銅ボウル(銅鍋)

ジャムを炊くときとメレンゲを作るときに使用
自分のアイデンティティのひとつ

粉ふるい

粗いのと細かいの
粗いのはアーモンドパウダーあるときに便利

マトファーの泡だて器と無印良品の小さい泡だて器

マトファー大好き
そして、この小さいのが意外と便利

一体型のシリコンベラ

一体型が洗いやすい!
両方同じのですが、左はジャムを煮詰めるときに使う用
小さいのもあったのですが、
引っ越しでどこかに消えました

クイジナートのハンドミキサー

力こそパワー!
ミキサーといえばクイジナートなイメージ
当時は近場で売ってなかったので、
初めてネットで買った思い出の品

クイジナートのスティックミキサー

こちらもクイジナート
チーズケーキ、ジャム、お好み焼きの生地など
滑らかにするときに使います

大理石の板

クッキーにパンに、写真の背景に。
自分といえば大理石
と思っていただける方はコアなファンです

絞り口金 3種

丸、5切、10切の3つがあると
絞るだけでもバリエーションだせます

大きい計量カップ

意外と便利なこれ
そして頑丈なのがおすすめ
ダイソーにも似たのがありますが2回割りました
絞り袋を立てるのが超便利!


まだまだいっぱいありますが、
主力メンバーの器具たちはこんな感じです!


自分が器具を選ぶときの基準

優先順位は入れ替わったりするのですが、
選ぶ基準はこちらです。

  1. 使いやすさ

  2. 洗いやすさ、頑丈さ

  3. 色、見た目

  4. 好きなメーカー

  5. 価格

ですね。

使いやすさと価格は大事ですが、
好きな色、見た目、メーカーで
気分を上げるのがいちばんかと。
でも、洗いやすさは地味にポイント高いです。

ほんとは店頭で確認して買いたいところですが、最近はオンラインで買うことが多いです。

なので、
みんなの愛用品も見てみたいなーと思いました。

使いやすい道具、お気に入りの道具があれば
コメントやリプで教えてもらえると嬉しいです🙌

noteにまとめたよって方もいましたら
教えてください!



以上です!
まとめてみて思ったのは、
意外と楽しかったことと
ほしいものが出てきたことです笑

ナイフ、焼き型、クッキー型にオーブンなど
あと、おうちで使っている食器なんかも
まとめてご紹介したいなと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
参考になったよーと思っていただけたら、
いいね、フォローしてくれると嬉しいです!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?