見出し画像

【宮古島帰省日記】2023→2024

年明け前の20:00頃。
毎年私は年明けの時間を迎える前に寝たいという謎の想いがあります。

今回の年の瀬も例外を見ず、その想いを持って大晦日の夜を迎えます。

20時頃に昨年お世話になった人たちへ、感謝の挨拶をして回っていた。
いろいろな媒体で挨拶をしていて、あの人にも、この人にも、、と連絡をしているうちに時計の針は23:45になっていた。

その連絡したいと思わせていただけるご縁に恵まれた。
昨年はそんな1年でした。

そして2024年。

今年は自分にとっては土台作りの1年です。
しかし土台作りと言っても、地道なことしかしないというわけではなく、自分の中でやりたいことを全部叶えるのは元より、理想を明確にしてそれを毎日意識してブレずに進めばきっと生き切る1年となるはず。

そんな私が今年したい10のことを挙げて、2024年をこの元日からスタートさせたいと思っています。

ぜひ何かしら一緒にできることがあればnoteの読者様と一緒にできたら嬉しいな。
そんな想いを抱きつつ、本題に入っていこうと思います。


2024年にやりたいこと①
毎日筋トレを習慣化すること

私は今現在過去最高に太っています。

中学校の頃と比べれば+25kg程度。
そこまで戻そうとは思っていませんが、好きなサッカーをやっていて面白いと感じるくらいまでには戻したい。

あとシンプルに自信をもっとつけたいです。
今の自分に足りないのは小さな達成経験ですので、それらを毎日の筋トレによって得て行きたいと思います。

ちなみに、元日も5時に起きて筋トレ行ってきました。えらい自分。


2024年にやりたいこと②
早寝早起きにチャレンジ

先ほどの筋トレとも付随しますが、早寝早起きを習慣化して自分の時間を確保できる人になりたいと思っています。

時間を確保したい理由は2つあります。

まず1つ目は20代のうちは目の前のことに一生懸命な時間がほとんどだと予想しているので、今のうちに余白を作る練習をしようと思ったから。
目先のことをできない人間が先のビジョンを達成できるものかと2023年に強く感じたこともあり、私自身が20代は目の前のことに全力で振り切ろうと思い立ったのがこの考えの根源です。

2つ目はシンプル健康に良さそうだからです。
ここはあまり難しく考えていませんが、自律神経も朝日浴びれば整うって聞いたし、成功者早起きのイメージあるし、やってみようかなくらいの気持ちです。
あと今日実際にやってみて思いましたが、朝はすっきりで夜眠いの最高だなってのもあります。そこまで頭を単純にさせていると、思考停止させても癖づくんじゃないかという脳筋プレーです。23時には寝ます。(現在22時07分)


2024年にやりたいこと③
資格取得にチャレンジ

また身体的なものだけではなく、頭もしっかり動かして行きたいと思っています。

そのために新しい刺激を頭に入れるため、資格を取りたいと思っています。
主に狙っているのは「秘書検定」「MOS」「キャリアコンサルタント」の3つです。

全部生半可に受かる資格ではないので、しっかりとプランニングして全部達成できたという報告ができたらなと思います。


2024年にやりたいこと④
理想の部屋づくり

前職の不動産をしていて感じたのは、自分は空間を売るよりも空間を創る方が好きかもしれないという感覚です。

空間そのものに自分の好きを詰め込むということをやってみて、ハマりそうならハマるで突き詰めてみたいなと思います。

DIYとかも実家が工業関係の仕事をしているということで興味があり、工具も揃っているので余裕が作れそうなら挑戦してみたいな、、と書いていて思いました。


2024年にやりたいこと⑤
キャンプもしくはグランピング

とにかく今年はアウトドアがしたい!!と思っています。

アウトドアってどこかお金がかかるイメージがあって手が出しづらいところがあったのですが、今年は収入が安定する見込みが立っているので、挑戦してみようかなと思っています。

その中でもキャンプには強い憧れがあるので、今年はそれにチャレンジできたら。キャンプはハードル高いなぁと思ったらグランピングでも。

なんでもいいからアウトドア!!!って感じです。


2024年にやりたいこと⑥
彼女との周年記念日にディズニーに行く

彼女としたいことは考え出したら無限に出るので、その中でも思いつくことで言えば、やはり記念日ディズニーかなと。

実は昨年の周年記念日でもディズニーに行かせてもらってとても楽しかったので、毎年できれば行きたいと考えているわけです。

その頃には有給も取れていると思うので、2Dayでランドとシーどっちも行けたらなぁなんて、、

要相談ですが、そこまでしっかりお金貯めて頑張ります。


2024年にやりたいこと⑦
彼女と温泉旅行

もう一つ、今年どうしてもしたいことが温泉旅行です。

シンプルに行きたいというのもありますが、できれば1人か彼女とゆったり、というのが理想です。

温泉に行ったら特に何もしたくないので、本当にいい宿でゆっくりするだけしに行きたいです。笑

下呂は2回ほど行ったのですが、草津にまだ行ったことないので草津とかいいなぁと思ったり、、そこもゆっくり調べてモチベーション上げて行きます。笑


2024年にやりたいこと⑧
読書100冊

実は読書好きの私。
学生時代は文学部に入って日本文学を専攻するくらいに本は好きです。

中でも近代文学が好きで、それを脳死させて読み漁る休日が月に2回は欲しいくらいに好きです。

今年はビジネス書、小説、ジャンルは問わず100冊を目標にしようかなと思います。
2023年はなんやかんや50冊程度しか読めなかったのでもう少し量を上げて読む時間を確保できたらなと、、

これもプランニングが大事ですね。


2024年にやりたいこと⑨
30歳までの未来を明確にデザインする

先ほど20代では目先のことを一生懸命にやるとかどうたら言っているものと矛盾を感じるかと思いますが、説明させてください。

目の前のことを一生懸命に足元を固める1年にするのは確かな今年のテーマであります。
しかし、それは先の理想の未来があってこのテーマにしていることを忘れては本末転倒です。

30歳まであと5年ほど。
今年を含めた5年間を明確にデザインして、人生の設計図を創る1年にできたらと思っています。

また、そう言ったやりたいことや自分の向いていることを見つけるには真剣に自分に向き合って、全力で生きていく中で見つかるものだと思っています。

何も机上の空論でうまく行くほど人生甘くないことは誰もがわかっていることのはずですが、それでも理想はあるけど行動に起こさない人が大半なのかなと感じています。

そこから突き抜けるために自分がワクワクする人生設計を今年1年でやって行きたいと思います。


2024年にやりたいこと⑩
毎日情熱と愛情を持って生きる

最後はとても抽象的で大変恐縮ですが、本気でそう思っています。

私には人生の核となる考え方があり、それに則って生きたいと思っています。

その核を語るのに外せないキーワードが愛情と情熱の2つです。
愛情とは、見返りを求めず、能動的な営みを止めることなく、それでも自分は人を想うということ。
情熱とは、どんな時でも人生に対して情熱を失わず、人の心に情熱を灯せるような熱い存在であるということ。
それぞれ自分で決めた定義ですが、その生き方をベースに、誰かをより良い方向へ導けるような存在になりたいと考えています。

全てあり方を磨かないとできないことです。
誰よりも自分自身に本気になって、弱さと向き合いながら強く生きることをここに誓います。


はい、そんなこんなで2024年もぶち上げていく所存ですが、たまに人間ですから弱る時もあるかと思います。

そんな時は雄弁に語るのではなく、縮こまったちっさい文章しか書けないと思います。それでも暖かく見守ってくれたら嬉しいななんて考えているわけですので、本年も何卒、ゆるゆると私の人生を楽しんで覗いていただけたらと思います。

また、私のそんな生き方から、少しでも誰かに希望を与えられるような生き方ができればいつ死んでも悔いはありません。
いつでも、私の文章で勇気と希望を受け取って、今年もまた生きて行きましょう。

それでは、また。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

頂きましたサポートは、今後のキャリア支援活動(読書サークル運営費、学生団体運営費、学生のキャリア支援等)に使わせて頂きます。より詳細なものにつきましてはまた追って発信致します。よろしくお願い致します。