見出し画像

【宮古島帰省日記】Vol.13 | 自分の棚卸。面白い自己分析をしている人の真似をして自分をゆるく見つけてみた。Part1

時は2023年、年の瀬。
自分の身の振りを弁えて次の年を考える季節がやってきた。

早くも今年も残り1ヶ月。
たくさん人生が動いたこの年に、自分という人間の人格を見直す時間がひどく長かった。暗いトンネルをゆっくり歩いている感覚と、全力疾走して脇目もふらさずいた感覚が共存していた年だった。

そんな中、ふとnoteの記事を読んでいると、こんなサムネが目に止まった。

ゆる〜く自分を再発見したい人に100の質問

なるほど。もう一度自分のやりたいことなどを再発見してみようか。と思い立ち、記事に目を向けた。

そこにあったURLのリンクに飛ぶと、そこには自分に対する質問が100個箇条書きされていた。

それとなく答えることもできる質問集だが、真剣に臨めば見えていない自分と出会えたり、自分のパーソナリティがまたわかるかもしれない。

そんな淡い期待を抱いて、紙とペンをとった。

また、1月から始まる某大手ベンチャーでの挑戦を前に自分を棚卸しておくのもいいだろう。戦略戦術は自分を知るところから。


<1〜25>

  1. 名前は?※由来も教えてください
    本名の蓮〜から文字って平仮名で発信してます。
    本名には「蓮の葉のように器が大きく深い懐の逞しい男であれ」
    という親の想いが込められています。

  2. 誕生日 / 年齢は?
    誕生日は12月初旬。
    年齢はこれから25歳になります。

  3. 血液型は?
    O型のRH−
    大らかで明るい性格なのとびっくりするくらいマイペースだと言われます。
    あと落ち着きがない。

  4. 身長は?
    175cm
    よく178と言われます。

  5. 靴のサイズは?
    右のサイズは27.5
    左のサイズは26.5

  6. 家族構成は?
    父、母、1つ上の姉(舞台女優)、2つ下の妹(兄称カリスマギャル)

  7. 飼ったことのある動物は? ※名前も教えてください
    犬(チョコ)
    野良犬からチョコにレベルアップさせました。

  8. 愛してやまない好きな食べ物 / 飲み物は?
    彼女が作ったカレーと母ちゃんが作った冬瓜の味噌汁

  9. この世で最も嫌いな食べ物 / 飲み物は?
    床に落ちたもの。苦手なものは多いけど嫌いなものがパッと出てこない。

  10. お酒は飲める?飲めない?
    日本の平均値で言うととても吞める。
    宮古島の中の基準でいくと、弱い方。

  11. 趣味は?
    結構多趣味な気がします。
    2つにフレームを分けてアウトプットします。
    <アウトドア>
    ・サッカー
    ・散歩
    ・カラオケ
    ・筋トレ
    ・銭湯巡り
    ・カフェ巡り
    ・古着巡り
    ・カメラ
    <インドア>
    ・小説
    ・ゲーム(ウイイレ、ツムツム、バウンディラッシュ etc…)
    ・自己啓発
    ・サッカー試合分析
    ・アニメ/漫画

    屋内の趣味がほとんどだと思います。
    ただ、家の中で何かしてるかと言われれば何もしていない気も。
    だからと言って、休みの日に1日中だらだらするのは最近していません。

  12. 特技は?
    文章を書くことと単純作業は得意です。
    思考を止めて機械的に没頭できるものは好きです。

  13. ついやっちゃう癖は?
    1つのことを話しているときに話を飛ばしてしまうことです。
    生粋のADHDです。

  14. 自分の好きなところは?
    ナルシスト。何回ミスっても自分を諦めない。

  15. 座右の銘は?
    意志あるところに道は拓ける
    何のためなら死ねるのか

  16. 最近ハマっていることは?
    ツムツム

  17. 好きな男性有名人は?
    コムドットひゅうが
    窪塚洋介
    レオナルドディカプリオ
    ドウェインジョンソン
    トムクルーズ
    PRADAとTOMFORD、BERLUTIが似合う人が好きです。

  18. 好きな女性有名人は?
    まつきりな。初めての長期激推し。
    ただそこまで熱狂的ではない。

  19. 最後に聞いた曲の履歴を3曲教えて
    すいません/AMUGIRI
    ランデヴー/シャイトープ
    ナナ/かりゆし58
    ジャンルバラバラで笑いました、
    いつもはよくHIPHOPを聴いています。

  20. 好きなアーティスト / 曲は?
    GADORO/ここにいよう
    エレファントカシマシ/今宵の月のように
    ジャパニーズマゲニーズ/最後の一本
    JAY'ED/また君と(feat.Ms.OOJA)

  21. 好きな本 / 雑誌は?
    雑誌だとPOPAYE
    小説だと喜多川泰
    近代文学だと芥川龍之介
    自己啓発系だと
    吉田松陰の覚悟の磨き方、葉隠、学問のすすめ、武士道
    思想強めですね。笑
    武士道、葉隠なんかは大好物です。

  22. 好きな映画 / ドラマは?
    ウルフオブウォールストリート
    ワイルドスピード
    ハリーポッター
    梨泰院クラス
    GTO
    ドラゴン桜

  23. 好きな漫画 / アニメは?
    ONE PIECE
    キングダム
    NARUTO
    アオアシ
    ブルーロック
    僕のヒーローアカデミア
    スラムダンク
    エリアの騎士
    DAY’S
    ドラゴンボール
    呪術廻戦
    その他もろもろです。

  24. 好きなゲームは?
    ツムツム
    ウイイレ(今はefootball)
    バウンディラッシュ
    ポケモン
    太鼓の達人
    モンハン
    マリオカート
    スマブラ

  25. 好きなキャラクターは?
    ゾロ、サウロ、トムさん(ONE PIECE)
    桓騎、韓非子(キングダム)
    自来也、イタチ(NARUTO)
    通形ミリオ、轟焦凍(僕のヒーローアカデミア)
    宮城リョータ(スラムダンク)
    水樹寿人、臼井雄太(DAY’S)
    ピッコロ(ドラゴンボール)
    七海健人(呪術廻戦)

  26. ディズニーランド / シーで一番好きなアトラクションは?
    スペースマウンテン

  27. YouTubeでよく観るチャンネルは?
    コムドット
    sports nowTV⚽️
    レオザフットボール

  28. あなたをポケモンに例えるなら?
    バシャーモ(になりたい)

  29. ドラえもんでこれは欲しいと思う道具は?
    どこでもドア一択

  30. 好きな色は?

  31. 好きな動物 / 植物は?
    チーター

  32. 好きな香りは?
    甘めの柑橘系

  33. 好きな季節は?

  34. 好きなスポーツは?
    サッカー

  35. もらって一番嬉しかったプレゼントは?
    去年の誕生日でもらったAcneのトレーナーとポールスミスのネクタイ

  36. お気に入りのお店 / ブランドは?
    PRADA、まだ一つも持っていない。笑

  37. よく買う / おすすめの商品は?
    Apple製品はどんだけ金なくても頑張って買ってる気がします。
    あとモレリアNEO(サッカーのスパイク)

  38. 利き手はどっち?

  39. 朝型?夜型?
    んあーーー朝

  40. 珈琲か紅茶を選ぶとしたらどちらを頼む?
    珈琲

  41. 甘党?辛党? ※その他もOK
    甘党

  42. 好きなラーメンの味 (+麺の硬さや味の濃さなど) は?
    豚骨、硬め、濃いめ、マシ

  43. こだわりの調味料 / 味付は?
    コチュジャンとウェイパー

  44. 得意料理は?
    中華系をいじるのが好きです

  45. あなたの思う一番落ち着く場所は?
    宮古島の海、特に平良港の奥の方の堤防

  46. 一日のうち一人の時間がないと辛い?
    辛い、8時間は欲しい
    だけど毎日ではなく週2回くらいそう言った時間が取れればいい

  47. 普段寝る時の格好は?
    基本半袖半ズボン
    できれば着たくはないけど肌荒れするから泣く泣く着てる(笑)

  48. 好きな都道府県は?
    沖縄県、福岡県、愛知県、京都府

  49. 地元の好きなところは?
    圧倒的自然と時間の流れ、あとは夕陽

  50. あなたが行ったことのある中で一番遠いところは?
    自分からしたら日本列島もだいぶ遠い。笑
    地元からだと北海道のニセコかなぁ。2ヶ月住んでた。


以上前編の50問でした。
割と浅い質問が多かった印象ですが、自分のことを棚卸するにはいい機会でした。

後編は25歳になるまでにやろうかな。
楽しみです。

では後編で。

追記:余談ですが、この時の緊張が実となりました。ぜひ。読んでみてください。


この記事が参加している募集

自己紹介

頂きましたサポートは、今後のキャリア支援活動(読書サークル運営費、学生団体運営費、学生のキャリア支援等)に使わせて頂きます。より詳細なものにつきましてはまた追って発信致します。よろしくお願い致します。