見出し画像

日経新聞値上げ

 日経新聞が7月から値上げするようです。現行は月ぎめ4900円のところ、5500円に値上がりするということですので、それなりの値上げ幅であり、2017年にも4509円から値上げされているので、6年ぐらい前からすると、千円近く値上がりしていることになります。
 この値上げにあわせて、朝刊のみのプランも設定し、こちらは4800円と、現在の朝夕刊のセットに比べて少し安くなるようです。夕刊を読まない人も多いので、配達に係る人手の確保を考えると、朝刊のみに誘導していずれ夕刊は廃止という流れになるのかもしれません。
 僕は日経は夕刊の記事というより、各種コラムに価値があると考えており、朝刊のみ購読するという選択肢はありません。一方で、電子版にすると購読料は大幅に下げられますが、紙で届くからこそ、自分の関心領域の中にない記事でも、受動的に読んでいる面もあり、電子版にすると、日々の忙しさで結局読まなくなると思いますので、夕刊のコラムのためだけに電子版を購読するのもコスパが悪いかなと思います。
 四半世紀にわたり購読し続けてきた日経新聞ですが、さすがにここまで値上げされてしまうと、いよいよ購読をやめることを決断することも考えざるを得ない、そのように思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?