見出し画像

マクロスΔのワルキューレ

 2016年に放映された、テレビアニメ「マクロスΔ(デルタ)」には、「ワルキューレ」という女性5人組の音楽ユニットが登場します。
 「戦術音楽ユニット」の呼び名のとおり、アニメの中では宇宙にまん延する奇病により暴徒化した群衆に対し、現地に赴き、歌の力により鎮静化するという役回りであり、マクロスシリーズのアニメ作品を貫いている、戦争の続く宇宙において、危険を顧みず戦場に立ち、正義と平和を取り戻す「歌姫」を継承している音楽ユニットです。
 マクロスΔのアニメ放映そのものは、2016年で終了したわけですが、ワルキューレの5人組は、アニメの世界から飛び出して、リアルのユニットが結成され、バーチャルとリアルの世界を行き来しながら、その後も活躍を続けており、次々と新たな曲を発表し、アルバムを発売し、全国主要都市ツアーでは多くのファンを集めました。ライブは非常に人気があるためチケットの入手が難しく、僕はライブに行ったことはありませんが、都内のライブが映画館でオンライン配信された際に、近くの映画館に行き、それなりに楽しむことができました。
 好きな曲は多くありますが、とりわけ僕が好きなのは「Hear The universe」という曲で、あまりメジャーではありませんが、落ち込んだとき、気持ちを奮い立たせるとき、幾度となく聞いてきました。
 今週末の大阪のライブ公演で、単独ユニットとしてのライブは最後になるようですが、まだまだ、素敵な曲を世に出して、ライブを続けて、多くの人を元気と勇気を与えてほしいと思います。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?