見出し画像

【自己紹介】性格と感情にフォーカスしてコミュニケーションに活かす!

この記事はnoteの紹介と自己紹介の記事です。不定期更新します。

-------------------------------------------------

初めまして、しもてつ(下村哲夫)です。
性格・感情分析を取り入れた「人間関係」「コミュニケーション」
「ビジネス」「人材育成」をテーマにnoteを書いています。

この記事ではしもてつの自己紹介お届けしたいと思います。😁

  1. 🔴主にこんな仕事をしています

  2. 🔴noteのテーマについて

  3. 🔴テーマに対する私の想い

  4. 🔴こんな人生を歩んできました

これらについて書こうと思います。

-------------------------------------------------



1.主にこんな仕事をしています

仕事の大きく2つに分けると、研修講師コンサルティングをしています。

これまでのサラリーマン時代ではマーケティング・人材育成・組織マネジメントの経験があって、研修テーマも接客・リーダー・営業・組織に関することが多いです。

商品開発・マニュアル作成・ホテル開業支援のリクエストがきっかけで、「小さな組織運営」「プロフェッショナル社員育成」などの企業研修やコンサルティングのサービスを開始しました。


【これまでの仕事】

広告代理店にて市場調査・マーケティング(たくさんの失敗あり!)😭
食品メーカーにて商品管理・新商品開発・エリア営業・スタッフマネジメント(人間関係で苦しんだ毎日!)🥺
ホテル業にて支配人職(人材育成・マニュアル作成・研修担当)(挫折の繰り返し!)🤔
ホテル業時代で味わった苦しみが、性格理解・感情分析を取り入れた研修経験の基礎となっています。


2.noteのテーマについて

日常生活やビジネスにおけるコミュニケーションの大切さは誰もがご存知のはず。逆に言えば、コミュニケーションがとれないと日常生活ビジネスもうまくはいきません。

なぜなら一人で生活することはかなり難しい
ビジネスも一人ではできないから・・・

多くの人は【コミュニケーションが上手な人=おしゃべり好きで陽気】と思ったり【コミュニケーションが下手な人=無口で冷静】と考えてしまっています。

どちらも正解ではありません。🙅‍♂️

コミュニケーションが巧みな人とは、目の前の人にフォーカスして性格を理解して感情を分析し相手の思考を刺激出来る人だと思っています。

相手を知る・興味を持つ・理解する・共感する・予測する・誘導する
これらをテーマにセミナーや研修に組み込んでいます。


【noteではこんな内容をお伝えしています】

性格ってそもそも何❓
バーソナリティーとは❓
キャラクターとは❓
外向型と内向型の違いを説明できる❓
「自分」を正しく説明できる❓
いい性格って?そして悪い性格は❓
性格と感情の関係性について❓
目の前の人は私をどう思っている❓
🈲行動・思考をコントロールできたらどうなるの❓
㊙相手の心のサインの読み取り方
「人を操る」=怪しい「人の心にフォーカスする」は怪しくない❓
相手の感情シグナルを受け取る方法❗
欲求・不満・ストレスの受け取り方❗
コミュニケーションは「相手が何を考えているかを察する能力」
好印象を与えるためには相手の「期待」と「状況」に合わせる🉐


【性格・感情分析のポイント】

①観察する
②分析する
③予測する
④信頼する
⑤誘導する

自分を理解して相手を理解する。
性格・感情を分析してコミュニケーションに活かす方法をお伝えしているのですが、とても奥が深く学びの連続です!👀

同じ価値観・感覚をお持ちの方とnoteを通じての繋がりができる事が願いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?