見出し画像

207_スケジュール管理で見つける、"自分らしい"時間の使い方“

人生に感謝を。シンパクト和 です。

 予定管理は、迷いを減らし、人生で重要なことに集中するために不可欠です。
 年度初めに年間行事予定をGoogleカレンダーに取り込み、仕事のスケジュールを追加することで、効率的な時間管理が可能になります。
 iPadでGoogleカレンダーを使用することでショートカット機能を活用してスケジュールを素早く登録します。必要に応じてカメラでスキャンした文書を添付します。
 これにより、次の行動を迅速に確認したり、段取りを効率化したり、思考を整理して行動を改善したりすることができます。カレンダーに予定を書き出すことで、優先順位が明確になり、迷う時間を削減できます。
 自分に合った予定管理方法を見つけ、有意義な時間を過ごすことが、人生を充実させる鍵ではないでしょうか。

皆さんは予定管理をどのように行っていますか?それは必要だと思いますか?

この質問に答える前に、予定管理がなぜ重要なのかを考えてみましょう。

予定管理をすることで、私たちは自分の迷いを消し、人生でやるべきことに集中できます。次の行動を明確にすることができます。

では、具体的にどんなスケジュール管理がいいでしょうか?

 私の場合、Googleカレンダーを使用しています。
 学校の年間予定をエクセルで処理してcsvファイルで取り込みます。打合せ等仕事の追加スケジュールは追加があった時点ですぐに入力します。
 スケジュール登録は普段持ち歩いているiPadにショートカットで手早く登録できるようにしています。
 予定とともにスケジュールを添付する必要がある場合、カメラでスキャンして予定に添付しています。

 仕事において先を見越して段取りが組みやすくなるだけでなく、判断にかける時間を削減することができました。
 何か次の行動の確認にかかる時間と予定を入れるときの検討にかかる時間が減りました。
 何かあれば、iPadのデスクトップ画面を見ればいいだけだからです。あれこれスケジュール管理に時間を費やさなくてよくなりました。

 カレンダーに予定を書き出すことは、非常に有効な手段です。書き出すことで、思考を整理し、自分の行動を修正し、改善することが可能になります。
 皆さんはどのようにして思考を整理していますか?

 カレンダーが完成すれば、後はそれに沿って行動に集中するだけです。人生でできることには限りがあるため、いかに自分のやるべきことにしゅうちゅうできる状態を作るかが大事だと思います。

皆さんはどのようにして優先順位を決めていますか?

 書き出してみることで、優先順位が見えてきます。事前に行動をまとめておくことで、「あれをやろう」「これをやろう」と迷う時間がなくなります。

私は普段、iPad・Excel等を使い、仕事と作業の自動化・効率化を図っています。

 自分の人生の選択においても方向性を決め、「自動的・効率的に」行動できるように努めています。それを強力に手助けしてくれているのがGoogleカレンダーです。

 予定管理は私たちの生活において、目標に向かって効率的に進むための重要なステップです。自分にあったスタイルの予定管理方法を見つけたいですね。

その目的は、自分にとって有意義な時間を過ごすためです。

人生の限られた時間を大切にしていきたい。
シンパクト和でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?