見出し画像

もしキミが月へ行くことになったなら

今日は、「お金の話」をしよう。

キミが、月へ行くことになったとしよう。

最大の問題は、燃料だ。

ロケットの打ち上げは、意外と言うか、予想通りと言うか、とにもかくにも、燃料をたくさん使う。

途中で、カラッぽになった燃料タンクは、切り離す。

いろいろと切り離した挙句、月面に着くのは、こんな乗り物さ。

そして、こんな車に乗り換えて、月面をスイスイ移動。

つまりだね、

月に行くってことは、「おおかた、途中で使い切る燃料と、途中で捨てる大きな容器と一緒に出発する」ってことだ。

これの、どこが、一体全体、「お金の話」なのか? と思うかもしれない。

または、これこそが、「お金の話」だと思うかもしれない。

いずれにしろ、ちゃんと考えたほうが良い

と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?