見出し画像

#映画館の思い出〜チャプリンと大毎地下劇場

小学2年生のとき、母親とこども向けの映画を見に行きました。

たぶん「野生のエルザ」だったかな。

2本立てが普通だった時代。
映画館に入ると、目当ての映画ではなく、モノクロの映画がかかっていました。

画像1

古い山小屋が、崖から落ちるー落ちないー、、みたいなシチュエーション。

サスペンスじゃないです。

おかしな大人たちがおかしな動きで
わあわあ大騒ぎしている、へんな映画。

そのシーンが

いつまでも脳裏から離れませんでした。

その映画が
チャプリンの「黄金狂時代」だったと知ったのは20歳の時。

大毎地下劇場でチャプリン特集をやっていて
そこでかかっていたのがそれで。

「あーあの時観た映画だー」

物心ついて初めて観た映画が喜劇王チャプリンの作品。

そしていまだに映画好きというのは、運命を感じます。

******************

それにしても

大毎地下劇場、、、懐かしい。

大阪堂島の地下にあって、
二本立てで当時700円くらい。いわゆる名画座。

何十年も前の名作だけでなく、少し前の映画も上映する、

映画好きな貧乏学生にはありがたい映画館でした。

ビデオ、レンタルなんてそれほど普及していなかったし、
もちろんネット配信なんてなかったから、

名画座、タダ券も含めて月5〜6回は映画館に通って、
駄作も含めていっぱい映画を観て、
そういう体験が今の自分を作ってくれてるんでしょうね。

今は名画座も減って、映画一本見るのに1900円!?たっか。

まあネット配信でいろんな作品をみられるようになったことは、ありがたい。




この記事が参加している募集

映画館の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?