見出し画像

映画「codaあいのうた」〜歌が素晴らしい

昨晩TVでやってて、
気になっていた作品だったので、観ました。

日本語の副題が
あいのうた 
家族が仲良しみたいな画像

がなんか嫌だなと思って
見ていなかったのですが

とても良かったです。

音楽が素晴らしい。
往年の名曲。

ヒロインが歌うデュエット

「You're All I Need To Get By 」

素晴らしい。

1968年 Marvin Gayeの曲。

このあたりの音楽って全然詳しくないのですが、

名曲。

朝霧のように、一目見てわかった
運命の人だと。

美しい歌詞。

・・・・
景色も素敵。

音楽の先生の、林の中のアトリエ?
かわいいキャラもの。
居心地のいい家具。
大好きなものに囲まれてる。

ひとりで籠るお家が欲しいなって
思いました。

・・・・


昨年NHKで
「しずかちゃんとパパ」というドラマがありましたが

この映画のパクリですね。

codaはフランス映画を元にしているそうですが

リメイクとパクリは全く別物。

なんかがっかりしました。

・・・・
日本人が作ると
やたら家族愛や近隣愛を押し出しますが、

そういうのいらんと思います。

他人も家族も
それぞれが自分の気持ちをぶつけ合って
闘って
落とし所を見つけていく。

へんなベタベタ感がなくて
良かったです。

聾というのはあくまでもメタファーであって

どこの家族にもある
自律の物語だと思います。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?