見出し画像

連続ドラマW「グーグーだって猫である」はまった

大島弓子マンガ原作で、キョンキョン主演で映画化され、
ドラマ版では宮沢りえ主演。

猫、そんなに好きじゃないし、タイトルを見て
わけもなく避けていたんですけど、huluで見始めたらはまっちゃった。

私はシーズン2が好きです。

特にイッセー尾形さんがゲスト出演している第2話がおもしろい。

あらすじ

少女漫画家 小島麻子(宮沢りえ)は、
ひょんなことから、
ホームレスが飼ってる仔猫を譲り受け、
GOOD GOOD(グーグー)と名付ける。


グーグーと出会ってから15年間の
編集者、アシスタント、学生時代の友達、
偶然出会う人たちとの交流を描く。

イッセー尾形は、漫画家さん家の2階で
張り込みをしたいと尋ねてくる刑事役。

画像1

見知らぬ男がひとりでやってきて、
独身女性の家に寝泊まりさせて、なんて怪しすぎますよね。

でもニセではなく本当に刑事で、数日居付いちゃう。

漫画家と刑事は大して意味もない様な話をしたり、文句言い合ったり、

爆笑するようなセリフはないのに、終始笑ってしまう。

イッセー尾形はひとり芝居で有名で、
すごい俳優さんだというのは当然知っていましたが

やっぱりすごいですね。

すごいの部分を上手く表すことが難しい。

観ているものを笑わせて、ほっこりさせて、
感想を書きたいと思わせるってことは、
普通に芝居をしているようで、実は普通じゃない、
誰にも真似できない何かがある。
その何かってなんだろう。

検索してみたら、宮沢りえとイッセー尾形は、「トニー滝谷」で共演してるんですね。未見ですが、観たくなりました。

アシスタントとの絡みもおもしろい。

私はシーズン2のアシスタント(前田敦子)がお気に入り。

アシスタント面接で

「私が先生の世界をもっと大きくしてみせます!」って言っちゃうズレズレ感。

そういうのハラハラするけど、おもしろい。

画像2

宮沢りえの出演している作品は、ほぼ観たことがなかったのですが

寂しさのある女優さんですね。

役柄だけじゃない、孤独感を持ってる方だなと思いました。

あと、井の頭公園がいっぱい出てくる。

行ってみたくなりました。

行ったことないんです。

いろんなドラマで見る公園。

広大な敷地の中に、雑木林、スワンボートの池、
弁財天、動物園、カフェ、桜もきれいで、
なんでもあるんですね。

東京って都会なのにいっぱい自然があっていいなって思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?