見出し画像

暮らしをつくる


今日もごくろうさま^^


お家に帰ってきた。
このお家もあと1ヶ月ほど。
さみしいなぁって思う反面新しいフェーズに入ることにワクワクやなぁと思えてる自分もいる。

旅から帰ってくると
1日は自分を整える時間に使うことが多い。
身の回りを整えたり
よく寝たり
洗濯したり
ゆっくり台所に立ってご飯つくったり
とにかく自分の内側と共に過ごしたりする。

明日からまた動いたり
ありがたいことに沢山の方と話す時間が
どんどん入ってくるので、とれる時に自分の時間を大切にしてる。

有機のレモンと生姜を大阪のスーパーで見つけたから(有機で国産のレモンってなかなかないんよ🥺🍋)お家に招いた!
ベースの飲み物が私は水か白湯なんやけど、ここにプランターで育ててるハーブとか入れてみたり工夫しながら暮らしを楽しんでる😌

今日はこの、レモンと生姜を輪切りにして入れてみてる。あったまるよね。うれしいよね。

そんな感じで、動と静の時間を楽しめる工夫をしてるから、本当は旅しながら還る場所をひとつ実家ではない所でもちたいってのが本音。
そこは海が見えて高台みたい丘の上のような場所で光が沢山はいる木のお家ってイメージがあるんやけど、ひとりで住むイメージはなくてパートナーかもしれんし家族かもしれん。
あとは『いつでもみんなが安心して還ってこれるような陽だまりのような場所』にするって決めてるの😌😌

それは仲間でも旅先で出会った人達でもいい!
はたまた、パートナーかもしれん!
パートナーに対しての概念も外れてきていて
いつも一緒とか暮らすとか結婚とか、あんまりこだわりが無くなってきていて、わたし自信がめちゃくちゃ自由やからそこのバランスが取り合うことができるパートナーシップを築いていきたいと思ってる。

また話しがそれた(笑)

とにかく!そんな場所をいずれは創る!

でね、今のこのアパートも家賃をお支払いさせてもらえれば旅しながら帰ってこれる拠点になるんやけど、ほとんど今いないのに、もったいないなって感じていて来月で手放す。
車も家もなんだか急に重たく感じて、もう手放そって急に思い立ったんよね(笑)
家賃を払わせてもらってたお金を、もっと生きたお金の使い方できるなとも思いはじめた。
浮いた家賃代をどこに巡らせるかも、もう決めている😌😌

乾琴音として活動させてもらう中で、もっと経済力がつけば回れば、また選択肢は増えるし変わっていくのかもしれんけど、そのいつかを待つのではなく今の自分ができることをできる範囲で選択し続けていこうとおもってる。

わたし自身は、この2年間ぐらいとことん自分の好きや心地よさに向き合い続けさせてもらったから
本当にありがたいぐらいベースがいつも満たされていて幸せになったんよね。
だからこそ、うまれた新しい選択肢。
自分自身がしあわせと感じられてるからこそ、その溢れた分を自分ではなく誰かへと、リレーションしたくなる。そんなもんじゃないかな。

まずは自分と自分の中でうまれる小さなまあるい社会や世界を大切にすればいい。
それができるようになったら、自分と目の前の方、隣にいる方って広がってく。

今日は炊き立てごはんを食べる🍚
お味噌汁つくってお家ごはんを楽しもうとおもうよ😌


今日も読んでくれてありがとう。
寒くなってきたねー!体調崩さんようにね!
私は寒さの方が得意じゃないから、縮こまらないように動いてこー!笑


ありがとう。ありがとう。
ではではまたね🫶🏽



ありがとうございます🥰