見出し画像

バスタオル、いらない。

先日バスタオルを全部捨てました。

ところでみなさん、タオルのサイズって知ってますか?
だいたいこんな感じです。

ハンドタオル
30 cm * 30 cm

フェイスタオル
34 cm * 80 cm

バスタオル
60 cm * 120 cm

これ、ほんと些細な差ですよね。大きいバスタオルだって、折りたたんだら 長辺で 50 cm には収まりますから。
ところで、面積にするとこれくらい違います。

ハンドタオル
900 ㎠

フェイスタオル
2720 ㎠

バスタオル
7200 ㎠

まあ、あんまりピンときませんね。
ただ、フェイスタオルとバスタオルの差、結構あると思いませんか?
バスタオルって、フェイスタオルより 表面積にして だいたい 3 倍大きいんですよ。

ここでは書いてないですが、厚さも結構違いますよね。
体積にすると、下手したら 3倍〜6倍くらい、フェイスタオルより大きいんですよ。

で、ここからバスタオルの話なのですが、洗濯するの大変じゃないですか?
干すのも大変じゃないですか?

大変じゃない方はよいのですが、大変だと感じている方。

そのバスタオル、本当に必要ですか?

フェイスタオルと比べて、3倍〜6倍の幸せを、毎日与えてくれているものでしょうか?

これちょっと難しいですよね、濡れた体を拭くにはフェイスタオルじゃ若干心もとない。
髪が長い方なんかは特に、拭くために面積が必要ですよね。
それではんくとも、フェイスタオルじゃ薄いし、なんだか寂しい。体こするんじゃないんだからっていう、気持ちもよくわかります。

バスタオルはフェイスタオルと比べて 3 倍くらいの幸せを与えてくれるものなのかもしれない。

で、我が家もバスタオルを捨ててフェイスタオルにしよう!という判断にはなりませんでした。
でもバスタオルの洗濯は大変だと思っています。洗うのも、干すのも、置くのも場所を取る。

で、バスタオルの代わりに、これにしたんですね。

スリムバスタオル(スポーツタオル等)

これは、フェイスタオルの横幅で、長さをバスタオルにしたものです。
今回の例で言うと、34 cm * 120 cm 、4080 ㎠ のサイズのタオルです。

このよさですが、まずバスタオルと全く遜色ない使用感です。
むしろバスタオルより軽くて、拭くのも簡単。もっと幸せかもしれない。

さて、前回も書きましたが、シンプルライフにおいて、生活用品の取捨選択の判断基準として「所持物全体の体積を減らすことができるか?」というものがあります。
そして、今回新しく書く判断基準として、「その所有物の体積は、大体可能な手段と比較して、どれくらい幸せにしてくれるものなのか?」というものを紹介します。

スリムバスタオルですが、バスタオルと比べると 0.56 倍ほど小さいです。
フェイスタオルと比べると、1.5倍 ほど大きいです。

スリムバスタオルの使用感が、バスタオルと同等であると先に書いてしまったので、もはや考えるまでもなく、バスタオルより優れていることは明白なのですが。。
たとえ若干バスタオルより使用感が劣ったとしても、その使用感が 0.56倍を上回るのであれば、この判断基準により、スリムバスタオルを選択すべき、となります。これによって所有物の体積を減らすことができます。

バスタオルについては、率先的に買い換える必要があったわけではなく、兼ねてよりの不満から買い替えが行われたわけですが、不平不満があるものをわざわざ使い続ける理由はありません。
本当に必要か?より小さく代替可能なものはないか?と常日頃から考えるのは、わりと楽しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?