見出し画像

最近のこと

かなりnoteを放置していました。子供が去年、小一にして不登校になってからホームスクールリングを始めて、今年からはインターナショナルスクールへ編入したので、ここで書くことがあるのかぁと立ち止まってしまい、書くことをやめていました。

コロナの影響で、編入したはいいけど、学校閉鎖になってしまい通い始めたのは6月から。でも今も毎日半日しか行ってません。通い始めた学校は、今年度開校した超小規模のスクールです。

開校いきなりコロナの異常事態。

スクール自体もどうしていいのか分からない手探りの運営をしている感じで、感染対策もままならないようにずっと見えていました。

そんな雰囲気をうちの子も感じているのか、「お弁当を食べるのは(感染しそうで)怖い」とか「誰もマスクしてない」とか言って不安がっているので、お昼を挟まないよう午後だけ登校をしています。

でも、このままじゃいけない!

ホームスクーリングをしていて、もちろん日本でそれが認められているならずっとそれでもいいと思いますが、日本ではそうはいかないし、何より子供の年齢が上がると教える側がどうしても必要になります。

そして我が子は算数と英語を得意としているので、是非家以外でもその経験をしてほしと思っているし、子供本人もそれを望んでいます。

でも編入したはいいが、現在のスクールではそれができなさそうだと家族で判断し、またまた違うインターナショナルスクールのアセスメントテストを受けてみました。まだ結果は分からないので、来週までドキドキです。

なんだか取り止めのない文章になってしまいました。

また書きます。