見出し画像

踏み出したいけど、分からない。

先日受けたTOEICの結果が結構良かったので、うちで英語を教えている中学生に「テストの点が上がったよ。一応、教えている立場だからそれなりの根拠がないといけないしねー」と言うと

「学校とかで教えたり、講師とかできるんじゃないです?たぶん余裕っすよ。何でやらないんですか?」

と返されて、少し驚きました。

「大学で教員免許取らなかったしね。」と答えると「今から取ればいいんじゃないですか?大学院まで行ったなら今から大学とか余裕じゃないですか?」と言われてしまいました。

「お金もかかるしねー」と言って逃げましたが、まさかその子から「今から大学行けば?」と言われるとは思っていませんでした。

確かに、いい点取って自信がつくと、この頑張った分を何かに繋げたいという思いが湧いてもきます。

しかし、今から教員免許を取るために学校へ行けるほど貯えが私にあるわけでもなく(専業主婦なので)、そもそも学校の先生になりたいと思っていません。

じゃあ、塾の先生?

それも考えて主人に話したこともありましたが、主人は「塾やフランチャイズの英語教室みたいに何かに所属するのは賛成しない。それだと、その教室のやり方で教えることになるから。」と言われて、納得してしまいました。ノルマとかもあるだろうし。

でも、私には何か教える類の資格はないし、ツテもないので独自で教室開いてやっていけるとは到底思えないのです。

もうちょっといろんな子や大人の方とも英語をやってみたいけれど、踏み出し方が分からないままです。

自分には「友達の子」くらいがちょうどいいのかもという気もします。