【北京宿泊メモ】

8月20日〜21日と上海から北京に出張に行ってきました。

今回の北京出張はコロナ禍が始まってから初めて同行者の居ない出張でした。現地でクライアントとは合流することになっていて、ホテルの手配などはクライアントに任せていました。

予約してもらう前に外国人が泊まれるのかどうか(PCR検査が必要なのかどうか)も含めて確認してくださいねとお願いしていて、大丈夫とのことだったので予約してもらってましたが、案の定というか中国あるあるというかチェックインの時に「外国人は受け入れられません」とフロントの人に言われました。。

ホテルは全季の三里屯店だったのだけど、フロントの人には予約する前に電話で確認したら大丈夫って言われたよ、って伝えたら、「あー、その時に対応した人がよく知らなかったのかも」という香ばしいお返事。。どうも近くに武装警察の本部があるから、とかいう理由とのこと(はっきりとはわからなかった)で、粘ったけど泊まれませんでした。。そしたら、フロントの人が東直門店なら大丈夫ですよ、と言ってくれたのでクライアントに電話してそう伝えたら、「予約します!」とのことでしばらく待ってました。で、予約しました!ってメッセージ来たのは朝陽門店の予約確認のスクショだった。。なんでだよ。。

仕方なくフロントに間違って朝陽門店予約しちゃったけど、ここも外国人泊まれる?って聞いたら確認してくれて、大丈夫です、とのことだったので、一安心。タクシー呼んであげる、って言ってくれたので待ってたけど、ラッシュアワーで全然来ないので、2kmくらいだったし自転車で行くよ、って伝えて自転車で朝陽門店へ。

それで、朝陽門店に到着してチェックインしようとするも、またここでも「外国人は駄目です」ととりあえず言われる。。いやいや、さっき三里屯店の人から確認の連絡きたよね?その時大丈夫、って答えたでしょ?って色々言うと、なんか渋々大丈夫になりました。なんか俺が悪いみたいで納得いかないw。書類に14日以内に中・高リスク地域に行ってないことやどの空港から入ったか、などを記載して北京健康バーコードを一応見せて(ほとんど見てなかったけど)、何とかチェックインできて野宿せずにすみました。良かった。

というわけで、次回からは全季は泊まりたくない、と思った次第。。どこホテルが良いのでしょう??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?