見出し画像

起業スタート 02(何度も振り出しに戻る)

こんにちは、SiN(シン)です。

自分がやってきたことでのビジネスを
考えていこう!というところで、
講師からの問いかけから
少しずつ形にしていった当初。

薬に頼らない食事×メンタルヘルスケアコーチングを
やっていこうと思って課題を出したりしていたんだけど、
その中で自分にはどういうものを提供できるかと
いうものを探すために
色々書き出してはよく分からなくなっての繰り返し。


というのも、食といっても添加物を
全く摂らないようにしてるわけでもない
(普通にポテチとかカップ麺食べる時あるし)
オーガニック野菜を食べてるとかでもない

むしろそんなガチガチにやってたら身体の健康は保てても
ガチガチにやってるほうがこころにはストレスじゃんって
思ってるタイプ。
(クタクタに疲れてるのにお惣菜に頼らずに
 手作りしてた自分はそのストレスで
 めっちゃイライラして家族にも当たってたし)

薬に頼らないようにしているかと言ったら、
普通に薬を頼るときもある。

やってきたと言っても調味料の見直しや
お惣菜を買わないとかそんな程度。

またそんな時に、ある本に出会い、
その中に「国際人として日本のものを発信するといい」
と書いてあり、
和食を推していこうと思ったものの、
和食を毎日作っているわけでもない・・・

図書館で和食の本を借り勉強してみたり
日本のモノ(文化・言葉)を発信するために
辞書や本を買ってみたりしている中で、
なんか違う・・・違和感を感じたり。

だから課題のペルソナなんて違和感のまま
考えた結果、何を書いても
こんな自分が提供できる?
と心のなかで問いかけてくる自分に
こころ打たれたり。

そりゃそれもそう。
代表が繋いでくれたビジネスだから、
本がこう言ってたからという
「自分自身で決めたことじゃない」から
いつまでたっても違和感が消えなかったり、
問いかけてくる心の中の自分に

答えられなかったりしていたわけで。


代表が言ったから間違いない
この本が言ったから間違いない


でもこれって起業の特権、無視してない?

もっとやりたいコト、伝えたいコトで
仕事をしたいと思って起業したのに
結局従ってて自分で決めずに言われた通りにしか
動いてない自分に気づいたわけです。

確かにそのまま従っててもそれはそれでOKなんだけど、
本来の起業したいと思った目的ってそこじゃない

そもそも自分とは?
やりたいことは?やりたくないことは?を
もっと深掘りしてなかったからだったので、
もう代表が決めたとか本がこう言ってたとか抜きに
自分をさらに深掘りすることに
めちゃくちゃ時間をかけました。

それも他人軸で動いていた自分が染み付いてたから、
どんな場所が好きなのかとか、
どんな色が好きなのかとか、
どんな風に人と繋がりたいかとか、
どんな風にお金を得たいのかとか、
ビジネスとかけ離れた自分のこころの部分から
少しずつ距離をビジネス寄りに近づけた質問を
しながら書き出していって。

ペルソナ設定とかビジネスマインドとか
課題提出したりもしながらだったので、
二歩進んでは一歩後退。
課題出しても提出し直したりもして。

PMSの時はメンタルがどん底まで落ち込むから、
もうそんな時は本当にやるだけやって
分からなくなって泣きながら書きまくって(笑)

私の性格上、腹に落とし込まないと
進めないタイプだったので、
とことん腹に落とし込もうと。
進みながら変えていけばいいよって言ってくれる
講師の言葉も、
いや、私は落とし込まないと動けないんす
と思いながら。

なので、私がやっとコレでやりたい!
と思うまでには相当時間がかかりましたね。
それはそれで自分の深掘りがコレ以上
もう出ません!てとこまで落とせる
いいタイミングだと今は思います。

いや、ほんと結構辛かったけど!
これに気づくのに1ヶ月半かかりましたが…

そんなこんなで長くなりましたが、
私の起業初期でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?