投資家が答える自分を知る為の自己分析1000問。レベル8勉強・仕事についての100問①

勉強仕事についての100問。
これは本当に困りましたね。
勉強も仕事もそこまで根を詰めて頑張ったことがありませんが、はっきりわかったことは
「やりたくないことをやらない」
で済むために勉強をしておく必要がある、ということです。
絶対にやりたくなかったことは「受験勉強」です。
これを避けることが何よりも重要でした。

ただし勉強は私は基本的に好きです。
よくおバカさんがいうセリフに
「勉強なんかできなくても人の気持ちの分かる子でさえいればいい」
そんなこと不可能です。
それは断言できます。
単語の意味が分かっていない奴が行間を読むなんてことは絶対にできません。
だって行を読めていなんですから(笑)
インドに行って一度も文字を読んだことのない人の顔を観てください。
ほとんど表情が無いことに気がつくと思います。
知識が詰め込まれていない脳みそに感情の豊かさは育ちようがない、と思います。

「皆が知っていることを知っている」ということの重要性は何にも代えがたいです。
その「知識が無い」という劣等感によって「気持ちが大事」という方向に無理やり頭を切り替えてしまっている人を見るたびに本当に残念に思います。
どれだけ恵まれない環境で育った子でどれだけ知識が無くても「今から勉強します」と言える素直さと強さを若い子には持ってほしいなって思います。
そんな人を人は応援してくれます。

そんなことを感じる質問内容でした。

レベル8 勉強・仕事についての100問①
Q1前回の100問に答えたことで得られたことは?
Q2自分の勉強・仕事と向き合う事で何を得たいのか?
Q3~Q16幼少期
・どこにどんな理由で入園入学したか?・好きな時間は?・嫌いな時間は?
・勉強や遊びにおいて一番達成したかった目標は?
・勉強や遊びで努力が実った経験は?・勉強や遊びで挫折した経験は?
・勉強や遊びを通じて得たものは?・発表会において一番達成したかった目標は?
・発表会で努力が実った経験は?・発表会で挫折した経験は?
・発表会を通じて得たものは?・積極的に発言をしていたか?
・先生の話を集中して聞いていたか?・休み時間は何をして遊んでいたか?
Q17~58
・どこにどんな理由で入園入学したか?・好きな科目は?・嫌いな科目は?
・勉強や遊びにおいて一番達成したかった目標は?
・勉強や遊びで努力が実った経験は?・勉強や遊びで挫折した経験は?
・勉強や遊びを通じて得たものは?・部活において一番達成したかった目標は?
・部活で努力が実った経験は?・部活で挫折した経験は?
・部活を通じて得たものは?・積極的に発言をしていたか?
・先生の話を集中して聞いていたか?・宿題はどのような姿勢で取り組んでいたか?
Q59~72大学
・どこにどんな理由で入園入学したか?・好きな科目は?・嫌いな科目は?
・勉強や遊びにおいて一番達成したかった目標は?
・勉強や遊びで努力が実った経験は?・勉強や遊びで挫折した経験は?
・勉強や遊びを通じて得たものは?・部活において一番達成したかった目標は?
・部活で努力が実った経験は?・部活で挫折した経験は?
・部活を通じて得たものは?・積極的に発言をしていたか?
・授業に集中して聞いていたか?・課題にはどのような姿勢で取り組んでいたか?
Q73~86 20代社会人
・どこにどんな理由で入社したか?・好きな業務は?・嫌いな業務は?
・仕事において一番達成したかった目標は?
・仕事で努力が実った経験は?・仕事で挫折した経験は?
・仕事を通じて得たものは?・プロジェクトにおいて一番達成したかった目標は?
・プロジェクトで努力が実った経験は?・プロジェクトで挫折した経験は?
・プロジェクトを通じて得たものは?・積極的に発言をしていたか?
・会議に集中していたか?・仕事にどのような姿勢で取り組んでいたか?
Q87~100 現在
・どんな勉強が好きか?・どんな勉強が嫌いか?・どんな仕事が好きか?
・どんな仕事が嫌いか?・勉強で残した一番の成果は?・勉強で一番悔しかったことは?
・部活で残した一番の成果は?・部活で一番悔しかったことは?
・委員会で残した一番の成果は?・委員会で一番悔しかったことは?
・課外活動で残した一番の成果は?・課外活動で一番悔しかったことは?
・習い事で残した一番の成果は?・習い事で一番悔しかったことは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?