見出し画像

#31 調整とは

朝の診療所の雪かきで
今年初滑り&しりもちをついたSINです

アーサナを作り上げていく時に大切なこと

『調整』

ある程度形が出来上がった後
さらに骨盤から頭頂に向かって背骨を伸ばしたり
股関節を内外旋様したりと
調整しながら安定したアーサナへと身体を誘導していきます

微調整をかけながらアーサナを完成に向けていくことは
自分の身体の内観を深めることにもつながります
その調整の中での気づきが身体作りにとって、とても大切だとヨガを通して感じています

この動きは苦手だな
この動きはスムーズだな
こうするとできるかも
こうすると痛みが出るな

苦手な部分は練習により改善していけばいいし
スムーズな部分はさらにパフォーマンスが上がるように
痛みがある部分にはなぜその痛みにつながるか考え、自分の練習に活かしていく

料理も同じで

例えば、カレー
作る基本の流れは変わらないけど
例えばそこにチョコをいれたり、スパイスを入れたりしながら味を調整していくじゃないですか

調整は料理で言うと最高の隠し味的な存在

だからこそ身体を動かしながら、自分に合う調整を探していくことで、自分の身体をより安定へと導いていくことができるんだと思います

これからも、個性に合わせた調整方法を伝えていきたいと思います

https://lit.link/sin17rbo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?