見出し画像

ついにFacebookも時価総額1兆ドル超え!!!

米株式市場では判決を受けてフェイスブック株が高騰。同社の時価総額は初めて1兆ドル(約110兆円)を超えた。

参考: FB、米独禁法訴訟で勝訴 時価総額初の1兆ドル超え

これでGAFAM(MはMicrosoft)は全て時価総額1兆ドルを超えることに。すごい時代だ。テクノロジーこそ、この時代の象徴なのかも。

ちなみにGAFAM以外にも時価総額1兆ドル超えている企業が一つだけあります。テクノロジー企業ではありません。

そう、サウジアラムコ。
サウジアラビアの国有石油企業で、世界最大の石油企業でもある会社。やっぱり石油も最強ですね。

ちなみに誤解されがちなのですが、時価総額が高い=売上も高い、という訳ではありません。売上高だけでいえば、世界トップはウォルマートらしいです。ちなみにサウジアラムコは6位。

参考: 世界企業番付 フォーチュン「Global(グローバル)500」 世界の大企業の売上高ランキング 日本企業53社がランクイン!

やっぱり小売は最強ですね。
やるなら石油売って小売売ってテクノロジーで徹底的に効率化するのが世界一の近道でしょう。

まぁ…冗談はこれくらいにして。

今後は中国のBAT。
特にアリババやテンセントの2強が時価総額1兆ドルになるんじゃないかな?と思ってます。

今後が楽しみですね。
日本企業もいつか1兆ドルの仲間になってくれると個人的には信じてます。

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!