見出し画像

デストローイ!

 小説版『しんぐんデストロ~イ!』が先日届いた。まさかの帯つきで思わずビックリ。

『しんぐんデストロ~イ!』とは、10年ほど前のスマホ向けソーシャルゲームである。
 現在はサービスを終了しているため、有志が残してくださった動画や、小説版くらいでしか摂取できない。

 私が存在を知ったときにはサ終済だったため、このゲームに関する知識はほぼゼロであった。

 というわけで、お金が貯まったら小説版を買うぞ!と思っていたのに、日々のよしなしごとに染まり、すっかり忘れていた。
 それを先日、急に思い出したために、Amazonで購入したというわけである。届くの早いね。


 とりあえず1巻を読み終えたので、感想を言います。

 いちばんの萌えキャラは、主人公の司令くんだ!


 戦績がダメダメな戦車隊の司令官とするべく、異世界の惑星「オリウス」に召喚された主人公。
 彼は重度のミリオタで、憧れの軍人の指揮下で戦う夢を見て強く感動したり、地の文でミリオタ知識をたびたび披露したりする。

 オリウスには謎の怪獣があわただしく出現している。彼らから街を守るため、クール系美少女アンドロイド・ラティーが兵器や人員を召喚している。

 ……のだが、オリウスは、彼女の出身の宇宙国家・銀河連邦からあまりに離れすぎている。そのため、通信状況が悪く、高性能(2810年基準)の兵器を設計・製造できないのである。

 よって、ラティーが召喚してくる兵器はWW1~WW2ごろの旧い戦車が中心となる。が、これが司令くんのミリオタ魂に火をつけた!

 大好きな戦車がピカピカの新品の状態で戦っているという事実に、彼が興奮しないわけがない。よって戦場でなんども陶酔する司令くんだが、けっしてそれで足を引っ張ったりはしない。

 彼は戦車隊に的確な指示を出し(隊員に指示にしたがえるほどの腕前があるとは言ってない)、勝利に貢献する。

 が、聡明な読者(?)の方ならこう思われただろう。
 そんなに戦車に詳しいのなら、司令くんが乗ればよいのでは?と。

 しかし、それはできないのだ。理由は誰にもわからない。オリウスでは、ラティーが召喚した履帯のついた乗り物は、男性は操縦できないという謎の呪いがあったのだ。

 ラティーが召喚するのは実在の戦車といえども、中身は2810年基準のものになっている。
 操縦席も、司令くんが知るような従来のものではない。中には砂状の機械がつまっており、操者が脳内にイメージを思い描くことで内装が構築され、作動するというものであった。

 不思議なことに、男性はいくらがんばってもこれを動かせないらしい。設計者のラティーですら原因不明というのだから、オリウスではそういうものなのだと無理やり納得するしかない。

 司令くんはもちろん大ショックである。大好きな戦車が目の前にあるのに、操縦できないなんてまるで生殺しだろう。かわいそうに……。

 で、私はその時、こう思った。

 司令くんが女の子になればいいんだよ!


 戦車の操縦が精神感応でおこなわれているのなら、男性だけが操縦できないのが物理的な理由とは思えない。

 ラティーのバグという線も微妙に思える。
 本体と通信できないとはいえ、彼女は超高性能なコンピュータだ。直せるかどうかはともかく、自分自身のバグに気づくことくらいはできそうなものである。

 私は、オリウスの呪いは、何者かが精神感応を妨害しているのが原因だと考えている。何者かとは、おそらく怪獣かその元締めであろう。

 操縦できないのが男性に限られる理由も、いくつか考えられる。

・能力が足りず、両性に対応できなかった
・妨害工作をしている怪獣の種族はオスしかおらず、メスはそもそも勘定に入っていなかった
・怪獣の元締めも女性の戦車隊を使う予定があった
・そもそも怪獣は関係なく、誰かが別の目的で妨害をしており、そのとばっちりをくらった。

 などの説が挙げられるだろう。

 が、原因はべつにどうでもいいのだ。問題は、戦車の操縦が精神感応によっておこなわれるという点である。
 精神感応を妨害されているのであれば、性別の判定は精神が基準になっているのではないだろうか。
 つまり、

 司令くんが女の子になればいいんだよ!


 次回! 美少女戦車隊員たちに女の子にされちゃう司令くん! をやるために、またしんぐんサービス開始しようよ!
 ゲームと小説の司令は別の概念じゃないかというツッコミはNG。

 第2巻も近いうちに読む。


追伸:
 しんぐんのテーマが戦車なのって、たぶん一時期のナムコが戦車ゲーを出しまくっていたからですよね。

 その原因は、当時のナムコのおえらいさんが「二足歩行の巨大ロボットは現実的じゃない」という考えだったことだと聞きます。

 そんなナムコが、ガンダムでおなじみのバンダイと合併したのって、なんだか皮肉だなあなんてことが頭をよぎったのでした。

お金! お金はすべてを解決する!