見出し画像

ガキンチョの呟き日記 【14】

こんにちは。渡邊久遠です。

ガキンチョの呟き日記とは
日々の生活から感じたことを自分なりに考え、日記形式で公開していくマガジンとなります。
渡邊久遠の思考を楽しんでいただければ幸いです。
■日記内容
・自分が感じたこと
・ワクワクするようなアイデアを呟く
・渡邊久遠という生き様を語る

 
SNS座談会に参加


動画に関することを学びたかったので、

先週、SNS座談会に参加してきました。

総勢、7名ほどが参加していました。

SNSを活用して集客することを目的にSNSを学びに来られている方もいました。

参加して学んだこと、理解できたことをアウトプットしていきます。


◯これからの時代はショート

 ロングのようなユーチューブは長すぎるために

興味がなければ絶対みられないことが分かりました。

そのため、TikTok、ユーチューブショート、などが

みられやすい。そして、バズらせやすいとのことでした。


◯バズった一例 数十年前に日本列島を襲った台風

座談会を開催してくれた方のバズったtiktokの一例を紹介します。

それは、ほぼ静止画像で、10年ほど前に襲った台風の画像を添付し、

タイトルを日本列島を襲った台風というものでした。

どうしてこれがバズったのかを考えました。


どうしてバズったのかそれは、

・視聴者が過去の思い出をコメント欄に記入し、共感してくれたこと

・日本列島に沖縄が入るか入らないか問題で、コメント欄が荒れた。

下の項目について、詳しく説明していきます。

台風の画像ですが、沖縄県が台風の影響範囲から除外されており、

視聴者は日本列島と書いているのに、沖縄は入っていないじゃないかと反応し、

そのコメントに対して、視聴者が反応するという現象が起き、

バズりにつながったそうです。

面白いですよね。


高知帯屋町アーケード内にある

SNSオンラインショップポテンシャルグラビティさんのイベントに参加しました。

サイトはこちらからアクセスできます。

興味のある方は下記のリンクから調べてみたください。


https://sites.google.com/view/potentialgravity/potential-gravityについて




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?