見出し画像

後半大事。

今日はサッカーの試合を観戦。
アジアカップ日本対イラン戦。

今まで日本はイランと対戦して
6勝6敗やそうで。

めちゃ互角やないかーい!!
こりゃ応援せな。

って、サッカーあんまり観ないけど、
観れる時には真剣に応援してまう。
どんなスポーツも大概そうで。
あんたそんなルール知らんやろ?ってやつも
家ん中で一番「うおおおおー!!!!」
言うて観てますね。

前半良かったのになあ。
結果は残念ながら敗退。
前半良かった分、後半がより悔しい。

スポーツの試合では
勝敗という結果がついてくる。
選手のみんなも悔しがってたなあ。

スポーツに、
例えばサッカーなら45分ずつの前半、後半という時間、アディショナルタイムという最後の数分があるとして。。

最後の最後がどうやったかで、だいぶ見終わった側の気持ちって違うなと思う。

スポーツとは違うと思うけど、
小説や芝居も、やっぱり後半が尻窄みになるより、前半寝そうやったのに、え!なんなん、あの最後の怒涛の展開はよ!みたいなやつの方が面白いし、心に残る。

いや
スポーツとは違うねんけど!!

でも、最後の最後、どうにも出来んかったんは、
選手たちが一番悔しかったん違うかなと思う。


そして
全然話は変わるけど……

試合終わってすぐそのままの後のニュースで、

「米軍がイラクとシリアの領内にある、イランの軍事精鋭部隊の関連施設などを空爆しました。」
と、流れてきて。

それが一番しんどかった。

スポーツ選手は
スポーツという戦いを粛々と懸命にしている。

戦うのはスポーツだけでええやろ。

もう、毎日世界のニュースがほんま苦しい。
ほんで、日本国内のは、裏金のこととか
クソが!!
って声に出したくなるくらいの怒りしかないぜ!

はあ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?