見出し画像

     はじめての年末詣

今年初めて年末詣を行ってみました。年末詣とは12月中旬から大晦日にかけての期間中、「お礼参り」と「新年の祈願」をかねてお参りすることです。
特に冬至から大晦日にかけては神様がパワフルになっている期間とのこと。
これは参拝したいという思いが強くなり行ってきました✨

出雲大社相模分祠

まず1社目は毎年初詣に伺っている神奈川県秦野市にある出雲大社相模分祠。
来年は辰年ということで今年1年のお礼と龍のように上昇しますようにと来年の祈願を行ってきました✨
こちらには龍蛇神様も祀られています。龍蛇神とは大国主大神さまの御使神で、「縁結びの神」「幸福を授ける」とされています。特に辰年でしたらこちらも忘れず参拝したいですね✨

こちらもお正月仕様

続いて別日に伺ったのがこちらも毎年欠かさず参拝している関東一のパワースポットと言われている埼玉県秩父市にある三峯神社です。

三峯神社の鳥居が新しくなっていました

参道手前にある鳥居が新しくなっていました✨太陽に照らされてより神々しい雰囲気で私たちをお迎えしてくれました。

隨神門

参道を歩いていると気持ちがどんどん軽くなっていき、空気も浄化されているのがわかるくらいの雰囲気があります。

拝殿

いつ見ても煌びやかで美しい✨御神木と青空がとてもよく似合います✨
お正月飾りもとても立派です。ずっと眺めていても飽きない拝殿です。
そして鳥居をよく見てみると、、、

たくさんの龍が✨

龍がたくさんいらっしゃいます✨これは言葉を失いますね。
そして参拝後にも龍がお出迎えしてくれます✨

前回の辰年に突如浮き上がった龍

この龍はとても有名ですね。以前はよく見えるように個々に水をかけられたのですが今はそれはできなくなったようです。水をかけなくてもしっかり肉眼で龍の存在を確認することができます。

以上年末詣は2社参拝してきました。初めて体験した感想は人混みがなく、新鮮で神聖な空気を余すことなく体感できるのがとても良かったです。
なのでとてもオススメですよ✨

#年末の過ごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?