Bill Withers / Use Me

今日のお題は、ビル・ウィザーズの「Use Me」1972年リリース

ファンキーでシンプルで、同じコード進行の延々繰り返し。
カッコイイ、中毒性のある曲です。

「Just the Two Of Us」を歌っているシンガーソングライターのビル・ウィザーズの曲。
この音楽ブログで4月4日に挙げていた「Lovely Day」のビル・ウィザーズ。
何となく私のイメージでは「弱い男性」を描くのが上手い人だなぁと。

この「Use Me」。
歌詞の内容が、、、

みんなから彼女はやめておけって言われるけど、
みんな分かっていないんだよ。
彼女は最高なんだ
もっと僕を利用してくれ

っていうもの。
「use」がモロに「利用する」っていう意味でした。
実は、その利用っていうのも「体の関係」のことで(-_-;)

わぉ!!(/ω\)

いやはや、一時期流行った「アッシー君」とか「メッシー君」とかを思い出してしまいました。

聴くたびに
「なにやってんだ、この男は。目覚めなさいよ!!」
って思うんですけど。
でも好きな曲なんです。

ちなみに、結構いろんなミュージシャンにカバーされていて、
有名なとこでは

★ミック・ジャガー ⇒ https://youtu.be/8E_lZPAhrbA

★Rob Thomas & Alicia Keys ⇒ https://youtu.be/VLV_ryW7qvk

他にもたくさん。
シンプルな曲なのでそれぞれのミュージシャンが工夫して演奏しています。
聴き比べも楽しいかも。

一度歌詞の内容をかみしめながらお聴きくださいませ。
なかなか面白いです。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?