見出し画像

意見という名の暴力


エックスを眺めていて、引用ポストで反対意見を繰り広げる人を見ると、辛くなってしまう。

引用ポストって、街中で独り言言ってる人の手をバッと取って、自分の友達(フォロワー)に紹介するようなものだと思ってる。

他人の独り言に、ねー!この人がこんなこと言ってるよ!
ありえないよね!ね!ね!やばくない?
最悪だよ!って…言ってるのと変わらないと思う。

どんなに正しいことでも、わざわざ相手を傷つけたり、気分を害す角度で指摘するのは
まさに暴力だと私は思う。

なにもエックスに限ったことではない。
リアルでも、この「意見という名の暴力」は恐ろしい。

嫌な思いをするたびに、いつも思うのは
「わたしの中に同じようなところがあれば、少しでも直したい」ってこと。

明らかに相手を追い詰める言葉とわかっていながら、乱暴な言葉や命令口調で支持する人を見たとき。
自分の正当性を強く提示するために、相手を必要以上に「良くない存在」とおとしめる人を見たとき。

とても気分が悪くなるのは、絶対に自分がそうなりたくないと意識しているからかもしれない。

44歳は、中堅にあたる年齢だと思う。

後輩や子供たちに伝える立場になることが増えてくる。

私は、思い出す。

自分が10代の頃に見た、裸の王様のような年配者を。

うわぁ…と引きながら
こんな大人にだけはなるまいと何度も思った。

私は、今、あの時の裸の王様たちの年齢に追いついてしまった。

今ならわかる。
彼らは暴力とも言える嫌な言葉を吐きながらも、真剣に教えたり、伝えたりしてくれていたって。

でもやっぱり
どんなに正しいことでも、わざわざ相手を傷つけたり、気分を害す角度で指摘するのは
まさに暴力だと私は思う。

snsで調べ物をすることが多い今、私も引用ポストには気をつけよう。
snsって、本来は見えない、聞こえない他人の独り言なんだってことを忘れてはいけないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?