見出し画像

【noteの謎】晩酌写真を載せたらnote公式マガジン「海外旅行記事まとめ」に入れられた(2/15、2/19追記あり)

 先日、私はいつものように、自宅での晩酌の様子をnoteに書いた。


 いつもの我が家の食卓。
 仙台のせり鍋と寒ブリに合わせた日本酒は、会津のもの。


 しかし。

 昨日、不可解な通知が届いた。



 noteを始めてからのこの一年と一ヶ月、フードエッセイ記事まとめをはじめとして多くのnote公式マガジンに記事を加えていただき、そのたびに多くの方々にお読みいただいてきたことには心から感謝している。
 ありがたいと思っている。いやホント。


 だけど

なぜ海外旅行???

仕事帰りに地元の市場で食材と日本酒買ってきて自宅で晩酌したよって書いてるだけなのに、なぜ海外旅行記事まとめ???


 何かの間違いだろうなぁと思い、通知から半日ほどはそのままにしておいた。

 その後、マガジンから削除される気配が無いので、「海外旅行の記事ではありませんのでマガジンから外していただけませんか?」とメッセージも送った。日頃の感謝の言葉を添えて、出来るだけ丁寧な言葉で。


 しかし、丸一日以上経つが、公式さんから音沙汰は無い。
 今もまだ海外旅行記事まとめに入ったままである。



 謎である。


 ここまで柔らかく書いてはいるが、本音を言えば、正直、良い気分はしない。

 過去のサントリーの舌禍問題を例に挙げるまでもなく、東北を「日本では無い」とする差別主義者はいる。

 まさか、とは思うけれど。


 とはいえ、先述のように、昨年以来noteには楽しませていただいている。

 この記事に「note公式の方から返信がありました」あるいは「海外旅行記事まとめから外していただけました」と追記出来る日が来ることを、私は願っている。



※2024年2月15日 追記
 その後の状況はこちらです。

※ 2024年2月19日 追記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?