見出し画像

川内村産いわなのアヒージョでペペロンチーノ

 休日の朝はスパゲティにすることが多い我が家。今朝は、久しぶりのペペロンチーノにした。
 いつも、フライパンひとつで作ることの出来るリュウジさんのレシピで作っている。

 でも今回はそれに加えて、ちょっと贅沢して、仕上げにこちらをトッピングしてみた。

いわなのアヒージョ
イワナも椎茸も川内村産

 先日、福島の浜通りに出掛けた際に「道の駅なみえ」で買ってきた、川内村産いわなのアヒージョである。
 箱から出すと、こんな感じ。

イワナが半身!

 ほんのり桜色の皮目もキレイなイワナが半身と、たっぷりのバジルが入ったオリーブオイルソースに、椎茸も一片ごろりと入っている。
 見るからに美味しそう。

 そのまま酒のツマミにしたくなる誘惑を断ち切り、まずは、買い置きしてある青森県産のニンニクと宮城・蔵王産の唐辛子を刻み、いつものレシピどおりにペペロンチーノを作り始める。
 フライパンにスパゲティを入れて茹で時間と同じだけ煮込んだら、仕上げのオリーブオイルの代わりに、今回はアヒージョのオリーブオイルソースと椎茸を加える。ソースだけフライパンに入れて、イワナは袋から出して切っておく。
 お皿に盛り付けてから、ひと口大に切り分けたイワナをトッピング。

川内村産いわなのアヒージョのペペロンチーノ


 「美味い!」

 スパゲティ好き・お魚大好きの夫、大喜び。

 「美味しいね!」

 作った私もビックリの美味しさ。


 予想より上品な味付けでイワナそのものの美味しさを味わうことの出来るアヒージョは、ペペロンチーノとの相性も抜群。ふわふわの身がパスタによく馴染んで美味しい。
 そして、バジルたっぷりのソースのおかげで、ペペロンチーノそのものの美味しさも、いつもよりグレードアップ。
 朝からビールもしくは白ワインが欲しくなる危険な美味しさ。

 今回は1箱で二人分のペペロンチーノにしたのだが、一人分に1箱使っても良い気がする。
 これはリピート決定である。
 川内村のイワナのおかげで、朝から美味しく贅沢気分を味わった。




 北海道にいた頃も、宮城に移住してきてからも、浪江町や楢葉町など福島県の浜通り方面には度々出掛けている。
 けれど、考えてみると内陸側にはまだ行ったことのない街がたくさんあり、川内村も、通ったことはあってもゆっくりと訪れたことはない。
 調べてみると、川内村にも「いわなの郷」をはじめ、楽しそうな観光施設や入浴施設があるようだ。


 今年は、これまで以上にあちこち出掛けたいと思っている。
 川内村にも是非行ってみたい。その時は、美味しいイワナをたくさん食べたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?