見出し画像

【家電】新兵器マルチポットを導入

友人に「どうせ料理しないなら、電子レンジは必須!」(失敬な)と力説されてるのですが、健康のことを考えるとできるだけ使用を避けたい。


なので、まだ電子レンジを買ってません。
ただ、レンジがないとごはんのあたためが面倒なんですよ。
#サトウのごはんの湯煎も面倒


前の時も電子レンジがなかったので「鍋を使ってごはんを蒸す」をやってたのですが、これがまた、面倒くさかった。
ということで、新兵器のマルチポットを導入しました。

じゃじゃ~ん♡


野菜も蒸したい!ので、器具がついてるこちらにしましたよ。

ちなみに、網がついてないタイプの場合は、家事問屋の「ベーコンプレス」を追加するとよさそう。
#蒸し器として使うなら高さに注意
#買い直したほうが安い笑
#盛り付けあみにもときめく

まず、注意点。


アルミの鍋の下に、グリル用の鍋が張り付いてないかどうか、チェック!
気づかずに、使ってしまったので。

※張り付いてる<ダメ>な状態※

実際は、ちゃんとはずれる。


はじめて使ってるときに、あんまりにも火が入らなくて途中で気づいたんだけど、説明書も事前に読んでたにも関わらずやらかしました笑


下が黒いとダメだよ。

アルミ鍋は、下までアルミの色してるから。
#当たり前だ

開封したてのとき、緩衝材としてダンボールがハマってるのですが、こいつのせいで、ぴっちりアルミ鍋とグリルパンがはりついていて、そーゆーデザインなんだ、と思い込んだのが原因です。


よかったこと


1、器具のおかげでちと、かさ高いので、ラーメンたべたり鍋食べるときに便利
2、一人鍋サイコー!
3、一口コンロのひとのサブ調理器具として
ラーメン作るときに、こっちで野菜炒めて、コンロでラーメン作った。あとで、ポットに合体させたよ
(それもどうかと思いつつ笑)
#後日 、手順が逆だと気づく

※完成図※

イマイチな点

1、場所をとる(致し方なし)
2、十分あったまるまで10分ほどかかる
3、電源コードが短い
4、電源コードをつなぐ=電源オン
なので、電源を切りたかったらコンセントを抜く必要がある。

それ以外は概ね、好感です♡

ついてる「たこ焼きプレート」を使って、アヒージョやるのが夢です。ただ、オリーブ油満タンの状態で、鍋をはずせるのか?が不明ですけどね笑

はじめは、スチーム機能だけあるものを買おうと思って楽天市場を見てたのですが、こちらの方が汎用性ありそうだったので選んでみました。

肉まん蒸したり、野菜蒸したり。妄想だけは膨らみます♡


#もちろん料理スキルは男子学生レベル


( v^-゚)Thanks♪ いただいたご厚意は、快適生活追求のための新しいチャレンジに役立てさせていただきます♡