そのままでいい


ふと

たった1人で頑張ってる自分を見つけると

とてつもなく悲しく全く笑えなくなることが多々ありませんか


私は、とにかく仕事の面接を落ちまくりました

親権がなくてなんの手当も受けられない

それでも子供を育てたくて

ゆっくり出勤、早め帰宅の仕事を探すも

ほとんどが残業ありだし

近くにおばあちゃんとかいないと全く働けない 



コロナ以降は

頼りにしてた短時間パートの飲食業すら

シングルを支えられるほどシフト入れられるか分からないと

面接落ちました



年齢もあるだろね、43歳だもの



でもシングルに25歳も43歳もあるかいっつーの



味方を語る市の施設ですら

結局は書類なんです




気付いたんだ


離婚すると言うこと自体が

はみだしもの

と言ってる人たちがいることに



どんなに暴力払われてても

離婚したらもう

はみ出してんだな



そう思ったら猛烈に悔しくなって



世の中になんの恨みを持ったことのない私が

普通の人に対して急に笑えなくなりました



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?