見出し画像

小学校からの教育移住をしたい3:候補校

マガジンを作りました。何回まで続くか分かりませんが、ぜひご登録ください。

さて今回は、具体的に気になっている学校をリストアップしていきます。
逆に候補から外した学校も、その理由とともに記録します。
あくまでも私の私見ですので、教育法・学校・働いている方・通われている方へ向けた言葉ではありませんのでご承知おきください。


【私立】【公立(抽選)】【公立】の3つのラベルを付けます。
【公立(抽選)】は、公立学校だけれど、学区域に住んでいれば入学できるというわけではない学校です。

随時この記事は追記していきます。

候補校(志望度高)

【私立】大日向小学校(長野県)

さまざまな教育法があるなかで、「イエナプラン教育」が私の考えに一番あっていると感じています。ここは、日本で初のイエナプラン認定校。

この学校設立までを記録した「あたらしいしょうがっこうのつくりかた」も読み、この学校の大ファンになっています。

【公立(抽選)】福山市立常石ともに学園(広島県)

大日向小学校についで2校目のイエナプラン認定校がこの学校。

公立校なのですが、入学定員を超えた場合は抽選となるのが、なかなかネック。もう少し調べます。

【公立】安平町立早来学園(北海道)

2023年1月に開校したばかり。
チームラボがICTを活用して空間設計を行ったという義務教育校(小学校・中学校)です。

新しいというだけで、魅力的ですよね。
この学校のある安平町の「あびら教育プラン」も魅力的。

2023.09 志望度高に上げました。理由としては以下。
・地域に開かれた感が好印象。
・異学年交流など活発そうで、好感。
・移住者向けの施策があり、移住した後相談できる先がありそう。

候補校(志望度中)

【公立】伊那市立伊那小学校(長野県)

60年以上前から、通知表がない、時間割やチャイムがない、という伝統ある異端の学校です。学校内でヤギとか飼っているらしいです。

うちの息子に合うかどうかは未知数なので、志望度中にいれていますが、まずは見学に行きたいです。

候補校(調査中)

気になっているだけで詳しく調べていない学校です。

【私立】うつほの杜学園(和歌山県)

2025年春開校予定。
これから詳細調べます。

【公立】名古屋市立山吹小学校(愛知県)

以下の記事をよんで興味を持ちました。

【公立】名古屋市立矢田小学校(愛知県)

プロジェクト型学習に力を入れている学校のようです。

【公立】江田島市立三高小学校(広島県)

イエナプランを参考にした、異学年探求学習。

【公立】当別町立とうべつ学園(北海道)

小中一貫の義務教育校です。
以下のYouTube動画が分かりやすいです。

【公立】東川町立東川小学校(北海道)

以下の記事が分かりやすいです。

北海道の中で住みここちランキング1位とのこと。

【公立】瀬戸市 にじの丘学園(愛知県)

瀬戸市立にじの丘小学校、瀬戸市立にじの丘中学校の総称が「にじの丘学園」のようです。周辺の小中学校の統廃合により、2020年開校。

公式ホームページより以下の市のサイトと中日新聞の記事のほうが分かりやすいです。

そういえば関係ないですが、将棋の藤井聡太8冠が愛知県瀬戸市出身のようですね。

候補から外した学校

ダメだから外したというより、魅力は感じつつも、あえて候補から外した学校です。理由もメモします。

【私立】軽井沢風越学園(長野県)

長野県で有名な学校として、大日向小学校とともに紹介されていることが多い学校です。候補から外した理由は「弁当持参」ということ。

【私立】シュタイナー学園(神奈川県)

基本的な理念に共感するところが多いのですが、2点だけ違和感があり候補から外しています。

  • 15~16歳までは、ICT機器をあえて使わないという方針であること

  • 演劇教育を重視していること

ICT機器については、1歳からタブレットを持たせ、さまざまなことを吸収している息子をみていると「積極的に使うべき」と考えおり、考えが一致しませんでした。

演劇教育については、メリットもたくさん理解していますが…単純に私自身の実体験として「学芸会」とか嫌いだったなーというところからです。もしかしたらこの学校にいたらマインドが変わるのかもしれませんが、私は本当に人前に出ることが苦手だったので、周りが真剣だと更につらいだろうな、と思ってしまいました。

【私立】瀬戸SOLAN小学校

2023/10/15 候補から外しました。
オープンな姿勢、環境は非常に魅力的なのですが、単純に「学費が私にとっては高すぎ」でした。払えなくもないのですが…かなり無理しすぎかなという判断です。
授業料と設備費で月10万円なのですが、説明をいろいろ読んでいくと、給食費、アフタースクールなどで最大+5万円ほどかかりそうです。
見事に学費が高いランキング3位でした。
https://www.1149.jp/siritu-syougakkou-gakuhi-ranking-2022/

【私立】さやか星小学校(長野県)

https://camp-fire.jp/projects/view/596161

2023/10/15 候補から外しました。
2024年4月 長野県内に開校予定。
教育の「あたりまえ」を変えていく、というコンセプトがよいなとおもったのですが、理事長の奥田健次氏の発信や発言に違和感を感じ、候補から外しました。


この記事は随時更新していきます。
最終更新:2023/10/15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?