見出し画像

奥会津のマタギに会いに。

2019年、最初の撮影は奥会津の猟師、アキオさん。
熊や鹿に猪…40年以上も山に獣を追い、
加えて日本ミツバチの養蜂やヒメマスの採卵事業などにも携わり
自然に深く関わって生きる人だ。

知人に紹介いただき、撮影の許可も下りた。
自然の達人に付いて山を歩き、撮影ができる…。
「自然と関わる人間を撮りたい」と願う僕にとっては
これ以上ない有難いチャンスだ。
この冬、最優先で取り組みたい課題となった。

アキオさんと弟子のユウマ君にサポートいただきながら
山に分け入っていく。
最初の撮影はとても緊張した。
猟師の山歩きのスタミナは底知れずだと聞いていたので
機材は最小限にして軽くしたものの、付いて行けるかとても不安だった。
しかし、僕に合わせてくれたのか
なんとか最後までご一緒することができた。

道中立ち止まり、山の神様に祈りをささげる師弟。
彼等の何気ない動作一つひとつを背後から覗きながら
背筋が伸びる思いがした。

残念ながら獲物にはありつけなかったが
この上なく貴重な経験を得ることができた。

同行するだけでも、人の気配も増え、猟の妨げになっているはず。
細心の注意を払うのはもちろんだが、思う通りには行かないだろう。
猟期はそう長くはない。許される限り、彼らの猟に同行したい。

アキオさん、ユウマくん、有難うございました。



Nikon D5 + AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II
or Sony α7RIII + SEL24105G
Fukushima Japan / Jan. 2019

いただいたサポートは、旅費や機材など新しい撮影活動の資金とさせていただき、そこで得た経験を、またこちらで皆様にシェアしていきたいと思います。