見出し画像

出られない日々。

気が付けば、年が明けてから、ずっと東京にいる。
特に今月は大人しい。
外出といえば、月初に少し、日光に足を延ばしたくらい。
大きな撮影の仕事があって、そのとっかかりとして
今月の遠征を企画していたのだけど、それは叶わず…。

仕事もあるのだけれど、今やられているのは風邪。
自分が風邪をひいて、そのあと家族が風邪を順番にひいていく。
子どもがいるので、家にいる必要もあったりして
そうなると、数週間、あっという間にひと月だ。

もちろん仕事なので「遠征行って来て」という話になるのだけれど
どうしても調整が利くうちは、都内でできる仕事をしてしまう。
遠征地は遠いので、一度行くと4、5日は家に帰らないということに
なってしまうから。

撮影に出ずに、できることといえば、
そう、今年の目標の一つである「人に会うこと」。
まぁこれもそうたくさん出来ているわけではないけど。
展示を見に行って、その人とお話をすることも、その一つ。
落語を見に行ったり、映画を見に行くのもそうだ。
まぁ、要するに自然以外からのインプットだね。
自分が風邪をひいている時、昔読んだ本を読み返しながら
じんわりと色々と考えごとをしていた。
これも有意義で、大切な時間だ。

そうそう。風邪をひく前なんだけど、今月は
子どもを預けて、少しだけ妻と二人で飲む機会があった。
少しの時間だけど。
二人の時は当たり前だったこんな時間が、とても新鮮に感じられた。
この後どうやって生きていくのか。
なんかそんな話をしてないけど伝えあったような気がしている。
これも「インプット」だ。

そう考えると、今月も悪く無いなぁ…。
焦らず行きましょう。




_________________

Nikon D5 + AF-S Nikkor 58mm f/1.4G
Tokyo Japan / Feb. 2018

Sony α7RIII + SEL2470GM
Sugamo, Tokyo Japan / Jan. 2018

いただいたサポートは、旅費や機材など新しい撮影活動の資金とさせていただき、そこで得た経験を、またこちらで皆様にシェアしていきたいと思います。