見出し画像

ソフトバンクホークス秋季キャンプ

私はスポーツを見る場合、野球が好きです。
特にどこかのファンでもなく、球場に積極的に観戦に行くわけでもなく、ときたまテレビでぽけーっと見るのが好きなのです。
だからどの選手がどうだとか、どんなふうにスゴイとか、どれほど人気があるとか、全くわかりません。

ただ野球の雰囲気が大好きでして、野球文化を大切にしたいという気持ちはかなり強くあります。
何と言うか、サッカーとか近年人気のスポーツにはない「ゆる~い」感じがとても素晴らしいと思うのです。
他のスポーツって(少し私の偏見が入っていますが)、競うというよりも争うという感じが大きくてどうもちょっと苦手で、日本野球の「ザ、スポーツ」という優しさのようなものが好きなのだと思います。
ギスギスしていない感じとか、これほど日本人にぴったりなスポーツってなかなかないと思うのですが、最近は野球全体の人気が他のスポーツに押され気味のようです。

毎年冬場は風景撮影活動を抑えて、自宅でのんびりするようにしていたのですが、この間のWBCから少し考え方を変えまして、せっかく宮崎にいるのだから野球を撮影してみようかなと思っていた次第です。
当然のことながら私の専門は風景なので、スポーツ撮影は間違いなくスーパー「ド素人」なのですが、戦闘機を撮影するときのように、スポーツ選手を中心として風景とみなした撮影にチャレンジしようかなと。
何事もチャレンジです。チャレンジし続けることで、きっと新しい何かが見えてくる考えています。

写真に登場する選手は必ずしも一軍ばかりではなく、「お!いいな!」と思った風景の瞬間だけを無心で切り取っていくつもりです。
誰なのかは頑張って覚えようと思うのですが、たぶんいったん撮影モードに入ってしまうと意識できなくなると思うので、写真には名前等の解説は入れないかもしれません。ファンの人ごめんなさい。
とにかく自分の感動を追っかけてみようと思います。

先日、ソフトバンクホークスの宮崎秋季キャンプをぶらついてきました。
まずはキャンプ地の下見を兼ねて、全体をぶらぶらしてみました。

撮影は戦闘機撮影と同じく連写は一切使用しません。
単写の方が圧倒的に狙ったタイミングで撮影できるし、ドンピシャで決まった時の楽しさもぜんぜん違うんですよね。
そして単写の時の方が、経験上良い写真が撮れます。
連写ってのは本来、どうしても大きく外せないという仕事で撮影している人のための保険システムだと私は思っています。
本気で撮るならやっぱり単写。

悩ましいのはシャッター速度。
1250分の1秒というのが一般的な設定のようですが、私はどっちかというとボールがブレていたり、動かしている体のどこか一部が微妙にブレているのが好きで、800分の1秒くらいをベースにしています。

少しでも野球文化の応援になればうれしいかな。


OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II / LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II / LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II / LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II / LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II / LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II / LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?