見出し画像

自己紹介

初めまして。
子育てしながら36年間、教職の仕事を続け、定年退職しました。
現役中は、1年生から6年生までどの学年も同じ回数ほど担任をしました。
複式学級の経験も5年あります。
授業を通しての学級経営に力を入れていました。
子どもたちが意欲的に取り組める、全員が参加できる、学力が向上する授業づくりに努めていました。

特別支援学級も最後の年に経験しました。
とても勉強になりました。
もっと早くに経験していればもっといい指導支援ができただろうにと、反省も多くあります。

研究主任やスーパーティチャーなどの役も経験し、自分なりによく頑張ったなあ、やり切ったなあと思っています。

辛い思いもたくさんしましたし、光栄な思いもたくさんしました。

退職後は、新しい生き方を模索しています。
インスタやブログ、メルカリへの出品、楽天ルームも60歳を過ぎてから初挑戦しました。現在、一番頑張っているつもりなのは、インスタです。

そして、最近になってnoteのことを知り、「ああ、これだ!」と思い、やってみることにしました。面白いです!

自分の教職経験が、これからの先生方の参考に少しでもなれば嬉しいなと思っています。

でも、そのうち、違った内容も投稿してみたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。