地産地消

地元の野菜を買って農家を応援したいと思っているので地元産の野菜を買いに伊豆村の駅によく行きます。三島店では鮮魚や肉も売っていて珍しい魚も買えます。先日はコチを買って来ました。今は空芯菜やツルムラサキなどの野菜が買えます。

画像1

伊豆村の駅へそ店で昨日は地元産のすいかを買って来ました。1180円と安かったですが美味しいです。

画像2

画像3

伊豆村の駅で購入したコチです。煮付けにしましたがとても美味しかったです。地元で旬の野菜を買えば農薬の量も少ないですし栄養価も高いです。農家の方が直接搬入されるので農家の方とお話し出来ることもあります。スーパーの野菜のように見栄えは良くないですが曲がった胡瓜も美味しいです。また今の時期どんな農産物が地元で採れるのかもわかります。

丹那の酪農王国オラッチェにも週末地元の方が野菜を売りに来ます。驚くほど安いです。直接農家の方から買えます。以前は赤かぶを買っていっぱい甘酢漬けを作りました。

近所の方からはよく野菜をいただきます。無農薬で育てている方が多いです。

画像4

大きく伸びたオクラは柔らかくて美味しかったです。ゴーヤはゴーヤチャンプルにしましたが今度はゴーヤの肉詰めも作ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?