当事者だからできること

虐待被害当事者って無力なんでしょうか。
誰かからの援助って必要なんでしょうか。

もちろん援助は必要です。厳密に言えば、必要な時期があるです。
ですから、専門家の方々の援助は必要です。

けれども、当事者だからできることだってあるんじゃないでしょうか。
例えば、通帳の作り方。または、お風呂の入り方。

そんなこと教えなくても分かるでしょ?とかって言われそうですけど(^^ゞ けっこうこれで、人間って教えられないと知らないんです。
私、18歳でボディブラシ知りませんでした。お風呂場洗うブラシで身体こすってた(^^)vハハ

今は豚の毛のボディブラシでこすってますよぉ! ちゃんとね(^_-)-☆

だけど、こんなこと誰が教えてくれるんでしょう? 笑わず、呆れずにね。

子ども虐待被害者向けの「当事者支援員」っていうのも必要なんじゃないかなぁ。今のところ、児童養護施設退所者向けの「アフターケア事業」っていうのしか当事者支援員ってないのよね。虐待被害者向けにも欲しい><

ドラえも~ん! 当事者支援員出してくれよぉ! …なんちて(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?