見出し画像

想定の内と外

「みんな、人生は想定内で済むような過ごし方がいいと思うんだよね。」

ヨシコ「なんで?」

「会話も仕事も想定内ならストレスたまらないだろ?」

ヨシコ「けど、向上心がなくて何も前に進めない人は魅力的ではないわ。」

「違うんだよ、圧倒的な努力をする人は想定内の幅が広いんだよ。桁違いに。」

ヨシコ「んで、あなたの人生は想定内なの?」

「想定内ではない。まず、このコロナ禍の状況は想定外だよ。陰性、陽性、周りの状況も考えて、判断しなきゃいけないことが多すぎる。ヨシコはどーなんだよ?」

ヨシコ「もちろん、想定外よ。あなたとこうやって話をしてることが特にね。」

「、、、まあ、想定外を楽しむ思考回路を持つことも大事かもな。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?