見出し画像

お金の使い方


ヨシコ「ケチだねえ。」

とあるものを買うときに悩んでたら、ヨシコに言われた。

「自分的にはそうは思ってない。あれだ。コスパ重視とかもったいないとケチの間を意識してるんだよ。」

使うとしてもちょっとしかやらない。中途半端だ。

「お金の使い方なんて人それぞれ。今なんか仮想通貨もあるんだし。」

ヨシコ「私が言ってるのは、そこじゃない。使う者の度量と覚悟、決意だよ。」

そんなこと言われたって毎回、ドキュメンタリーな展開で金払ってたら大変だよ。

ヨシコ「この世の中、すでに物、モノであふれてるわけよ。単に生きるための消費で金を使ってるわけではない。感謝だよ。応援するような感覚を持ちなよ。」


確かにお金は天下のまわりもの。どこが起点かは知らないが世界を動かす血そのものだ。

「わかった。輸血だね。」

ヨシコ「何か違う。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?