見出し画像

ブンゲイドンジャラ2アンソロジー作品まとめ(兼反省会)

 みなさまこんにちは。冬になると文芸企画欲がむくむくと湧き上がる人間、日比野心労です。
 さて、120作品が集結し盛況のうちに終幕を迎えたブンゲイドンジャラ2でしたが、みなさんお楽しみ頂けましたでしょうか。お気に入りの作品・お気に入りのアンソロジーは見つかりましたでしょうか。もしこの記事を読んで「いっけねぇ!ブンゲイドンジャラ2、まだ読んでねえや!」っていう方がおられましたら、下記のリンクから今すぐGO!して作品を漁ってみてくださいな。

ブンゲイドンジャラ2作品まとめ

んで。この作品群から生まれたショートアンソロジーがこの4編です。↓

1:喜怒愛掠な、日々 (子鹿白介)

2:殺シノ調べ -This is NOT Greatest Hits-
(猫椰子古葉太)(⭐︎最優秀アンソロジー)

3:そのてのひらが触れるもの (ときのき)

4:<A Piece of cakeありふれた日常>
(Yoh クモハ)

そして最優秀作品賞はこちらの作品でした。

 と、まあ、いずれも「そう並べるか!」「この作品を採用したか!」と唸るようなアンソロジーが揃いまして、最優秀アンソロジーとして『殺シノ調べ -This is NOT Greatest Hits-』
(猫椰子古葉太)が著者名を伏せたアンケート投票で一位を獲得したのです。いやあ、接戦だった(冷や汗)

 本戦の投稿は1万インプレッションを超える皆様に閲覧いただいて、投票も60票と大勢の方にご投票いただきました。参加された皆様には感謝しかありません。またこのような機会がありましたら、奮ってご参加いただけると僕が喜びます笑
 
 ではまた、いつか開催する次回のブンゲイドンジャラでお会いしましょう!またねー!((o(^∇^)o))

     〜ブンゲイドンジャラ2 完〜

ーーーーーーー(ここから反省会)ーーーーーーーー

 はい。ぼくです🙄
 というわけで終わりましたが、前回ブンゲイドンジャラから比べて若干のルールの変更を行いました。まあそれが結果的にシンプルな比べっこになったのが吉と出たのか凶と出たのかはわかりませんが。
 そもそも、このブンゲイドンジャラというアンソロジーコンテストのシステム、「できるだけ広く多種多様な書き手さんからたくさん作品を募集して、公募企画としてできるだけ多くの観戦者にたくさん作品を読んでもらいたいなあ」というアイデアが出発点だったのです。第一回では細かなルールを決めちゃったことでゲーム性はありますけど逆に敷居を高くしちゃった反省がありまして、今回はシンプルに、新規さんも一見さんも入りやすいリーダーフレンドリー(?)な企画を目指しました。
 世に公募企画は多々あれど、結局勝ち残った作品がメインで読まれるわけじゃないですか。ブンゲイドンジャラではできるだけ多くの作品を「選ばれた」場所に引っ張り上げたかったのですよ。そのためのショートアンソロジーであり、超短文の投稿を条件とさせていただいたのです。伝われこの想い。
 
 結果的に前回を遥かに上回る作品数が集まりまして、たいへんありがたく思いながら企画をヒイヒイ進めさせていただきました。感謝でございます。
 また、開催期間は終わりましたが、集まった作品を我流でアンソロジーに仕立てる「ブンゲイドンジャラ2後夜祭」も開催しております。期限決めるの忘れたから無期限開催ね😅
 どうか、いろんな作者さんのいろんな作品を眺めて、あなたも自分だけのお気に入りを作ってみてください。そして自分だけのアンソロジーを、この作品の中から大切に持ち帰ってくれれば、企画運営としてこれほど嬉しいことはありません。

 みなさんが良い作品に出会えることを祈って、ブンゲイドンジャラ2、終了させていただきたいと思います。ではまたお会いしましょう👋バイバイ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?