見出し画像

カザフスタンの憲法改正国民投票

元記事 自動翻訳

カザフスタンは日曜日の国民投票を通じて憲法の変更を通過させる予定であり、出口調査は、中央アジアで最も豊かな国に対する創設リーダーのヌルスルタン・ナザルバエフの30年にわたる統治が致命的な不安を終わらせた後に示した。

政府の電報チャンネルによると、3回の出口調査では、74%以上の有権者が支持する憲法改正が可決され、公式の結果が月曜日に予想されている。

車の燃料価格の高騰に対する平和的な抗議から生まれた1月の流血は、230人以上の死者を出し、当局にロシア主導の治安部隊から軍隊を呼び寄せるよう促した。
暴力を受けた「ニューカザフスタン」への意欲は、ナザルバエフが2019年に大統領に代わって厳選した男、カシムジョマルトトカエフから来ました。

トカエフ(69歳)は、国民投票を、議会を強化する「超大統領」規則からの移行として説明しています。

しかし、憲法の最も目を引く変更は、81歳のナザルバエフに特別な特権がないことです。

1月の危機以前は、トカエフはナザルバエフと彼の超金持ちの親戚の陰で支配していると広く見なされていました。
ナザルバエフは大統領を辞任した後も、憲法上の称号である「エルバシー」または「国家の指導者」を保持しました。これは、正式な立場に関係なく、政策立案に影響を与える役割でした。

新憲法はその地位を廃止します。

別の修正案は、大統領の親戚が政府の地位を保持することを妨げています-暴力の余波で強力な地位を失ったナザルバエフの家族と義理の影響に明確なうなずきです。

政府が承認した3人の世論調査員はすべて、日曜日の夜に投票が終了した後の変更に対する強い支持を示し、最低の結果は74.8%の賛成、最高の結果は79.4%の賛成を示しました。

カザフスタンの中央選挙委員会は、投票率が68.4%であると主張しました。

模様

最大の都市アルマトイの投票所では、雲ひとつない、さわやかな夏の条件で、投票者がゆっくりと流れていきました。
初めて投票する18歳の学生であるアヤン氏は、前大統領が基本法から外されたことを歓迎すると述べた。

「彼は私たちの歴史教科書で彼の地位を持っていますが、憲法ではすべての市民が平等でなければなりません」と彼は大学で投票した後、政治犯の釈放と投票に反対する活動家の小グループに抗議した。

ナザルバエフにちなんで名付けられた首都ヌルスルタンでは、ボラットと呼ばれる46歳のビジネスマンが、投票するつもりはないとAFPに語った。

「現在の指導者の立場を固めるのは形式的なことです。結果は同じになるだろう」と彼は言った。

カザフスタンの新年の危機はよく理解されておらず、不安のピーク時に数日間インターネットがシャットダウンされ、イベントがさらに不明瞭になっています。

新年の燃料価格の高騰をめぐって石油生産西部で抗議が沸き起こったが、武力衝突、略奪、放火の中心となったのはアルマトイ(2,000 km(1,200マイル))であった。

2019年以前はアスタナと呼ばれていたヌルスルタンは、ほとんど手つかずのままでした。

-リーダーシップの闘争-

トカエフは、権力を掌握しようとしている「テロリスト」に対する暴力を非難し、カザフ軍に「撃ち殺す」命令を出した。

しかし、当時国家安全保障長官を務めていたナザルバエフ同盟国の反逆罪での逮捕は、リーダーシップの闘争が暴力の中心にあるという憶測を煽った。

安定が回復した後、トカエフはナザルバエフを、彼の指導者の国家建設の成果を認めながら、不平等を悪化させることを許したとして批判した。

元大統領と現大統領はどちらも隣接するロシアの同盟国であり、モスクワ主導の治安部隊からの2,000人以上の平和維持軍の分遣隊の到着は、1月の状況に対するトカエフの支配を強化した。

クレムリンは、トカエフによって要求された介入は、「カザフスタンの内政」であるいかなる政治的解決にも及ばないと主張した。

ナザルバエフは危機以来ほとんど公に出てこなかったが、トカエフと変化への支持を表明した後、日曜日に首都で彼の票を投じた。
月曜日に発表されたインタビューで、彼は、親戚が犯罪を犯した場合は「責任を問われる」べきであるが、公正な裁判を受ける権利があると述べた。了

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?