見出し画像

バングラデシュの外貨準備高

バングラデシュの市民もエネルギー法案を受け取りました。彼らはあまり幸せそうには見えません。

感想:物価高で大変らしい。ロシアから原油買おうとしら製油の技術がなくインドの余剰をあてにするとか、そもそも汚職(バングラデシュの世帯の約70.9%が、さまざまな分野で政府のサービスを受けるために賄賂を支払わなければならなかった.)がすごいとか、とにかく大変らしい。それでも必要な物は輸入しないといけないので、外貨準備金を削ってるらしい。
市民の声
価格が上がったり下がったりするのは普通のことです。しかし、何の議論もなく突然価格を50%引き上げることは、一方的な権力の誇示に他ならない。
ミール・サラー・ウディン

元記事 2022/08/31 自動翻訳

外貨準備高は 390 億 4000 万ドルに減少

バングラデシュ銀行が輸入手形の支払いのために銀行に1億5300万ドルを売却した後、バングラデシュの外貨準備高は火曜日に390.4億ドルに減少した。
7月から始まる現在のFY23で、中央銀行はこれまでに約24億4000万ドルを売却しました。
22 会計年度に準備金から記録的な 76 億 2000 万ドルを売却しました。

中央銀行によると、2 日連続で 1 億 5000 万ドル以上を売却した。

月曜日に、準備金から 1 億 6400 万ドルが売却されました。

7 月末の準備金は 396 億ドルでした。関係者によると、ドル売りがこのペースで続けば、準備金は短期間で 390 億ドルを下回る可能性があるという。

火曜日の夜、バングラデシュ銀行協会(ABB)は、ドル市場を決定するための会議を開催しました。Brac Bank Selim RF HussainのABB会長兼最高経営責任者を含むさまざまな銀行の常務取締役が会議に出席しました。

銀行家たちは、ドル市場の安定を回復し、インターバンク交換プラットフォームを活性化するための手順について話し合った。

国有銀行は、中央銀行によるドル支援の増加に安堵を表明している。彼らによると、これによりドル市場への依存度が低下します。

中央銀行のスポークスパーソンでエグゼクティブディレクターの Md Serajul Islam は、「ドル市場を安定させることは我々の主要な目標ではない。市場は独自のペースで動くだろう」と述べた。

「エネルギーを含む政府のいくつかのセクターの購入を検討する必要があります。民間または国有の銀行がLC決済用のドルを持っていない場合、ドルは中央銀行から売却されます。私たちはそれを尊重し続けます」と彼は付け加えた。

ドルは公開市場でタカ 112 で販売されています

fxtop.com

銀行がわずかに下落したにもかかわらず、公開市場ではドルのレートが上昇しました。

火曜日、両替商は前日のタカ 111から上昇してタカ 112でドルを売りました。

現金ドルは木曜日にタカ 109で売られました。

これに先立ち、中央銀行は不正行為の疑いで 5 つの両替所の営業を停止しました。

さらに、バングラデシュ銀行は、さまざまな容疑で42人の両替商に警告し、マネーロンダリングを防止するために活動するバングラデシュ金融情報局は、28人の両替商の銀行口座情報を求めました。

火曜日、国営銀行は輸入 LC 決済でドルを最大 108 タカで売却した。

月曜日にタカ 109 の最高レートが請求されました。

しかし、民間銀行は、ここ数日間、LC 決済でのドルの請求額をわずかに引き下げています。

その上、取引所は火曜日にドルをわずかに下げました。

送金ドルは、最大でタカ 110 で家から集められました。

しかし、市場にはまだドル危機があります。

ドルは不足しているが、ドルの価格は今後数日でわずかに下落する可能性があると、少なくとも 2 つの銀行の財務部門の責任者は述べた。

彼らは、民間銀行がすでにドル価格を引き下げていると述べた。

国営銀行は依然としてドルを高く請求していますが、数日以内に引き下げることができると期待しています。了

元記事 2022/08/31 自動翻訳抜粋

戦争により、バングラデシュの国際収支への悪影響の恐れ

シェイク・ハシナ首相は国会で、バングラデシュの国際収支に悪影響を及ぼす恐れがあると語った。

パンデミック、ロシアとウクライナの戦争、世界経済の弱い成長、サプライチェーンの混乱、コストの増加の文脈で、世界市場における燃料油、ガス、食品、消費財、工業用原材料、国際貨物輸送の減少、および輸出の減少., この憂慮すべき状況は、駐在員の収入(海外からの送金)のマイナス成長によるものです.

海外駐在員の収入を増やすためのインセンティブが強化され、送金が容易になりました。ドルの需要が高まる傾向を防ぐために、バングラデシュ銀行はドルに対するルピーの価値を数回調整しました。昨年の8月のドルの価格と比較すると、価格は今年度の8月にタカ 95に11.97パーセント上昇しました。バングラデシュ銀行は、2021年から2022年の最後の会計年度に、外貨準備からさまざまな指定銀行に76億2000万米ドルを売却しました。輸入依存と重要度の低い政府支出は停止または削減されています。ぜいたく品や不必要な輸入は思いとどまらせられており、過少請求は厳重に監視されています。

首相はまた、政府が講じたこれらの措置により、国際収支全体がすぐに改善されると確信していると述べた。

その他の答弁

現在、合計 6,836 人の平和維持要員が、国連で 8 つの平和維持任務に従事しています。そのうち女性は521人。任務中にこれまでに合計161人が死亡し、258人が負傷した。了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?