見出し画像

頑張るハンガリー(首相補佐官)

前置き 欧州電気料金統計

ec.europa.eu

家庭用電気料金は、2021 年上半期と比較して、2022 年上半期に 5 つの EU 加盟国を除くすべての国で上昇しました。
2022 年前半、EU の家庭用電気料金はチェコで最も急激に上昇しました (61.8%)。最大の減少はオランダ (-53.6%) で見られ、これは補助金と手当が原因です。
2022 年前半、オランダは消費者に最大の影響手当を与えています。税額のシェアはマイナスでした (-267.6 %)。
2022 年上半期の EU の非家庭用電気料金は、ギリシャが最も高く (kWh あたり 0.30 ユーロ)、フィンランドが最も低かった (kWh あたり 0.08 ユーロ)。

本題 2022/12/20 自動翻訳

ハンガリー、ロシア制裁の影響に関する議論を要請

ヴィクトル・オルバン首相の首席顧問によると、EUの指導者と欧州委員会は、特に進行中のエネルギー危機の状況において、ブロックのロシア制裁が個々の加盟国に与える影響を評価する必要があります.

「ヨーロッパよりもロシアに打撃を与えるのであれば、制裁は合理的ですが(…)、自動化されるべきではありません」と、ハンガリーの首相とは縁戚ではないBalázs Orbánは、EU首脳会議後のインタビューでEUACTIVに語った。

費用は家計が負担しているにもかかわらず、ブリュッセルの制裁について国民に相談したのはヨーロッパで初めてです。 130 万人以上が意見を述べており、結果は 1 月に提出される予定です。

「EUの指導者は腰を下ろし、欧州委員会は制裁の影響に関する分析を作成する必要があります」と彼は付け加えました。

11 時間後の決定で、EU 加盟国は先週、ロシアに対する妥協的な第 9 回制裁パッケージに合意しました。これは、これまでのラウンドの中で最も弱いと言われています。

ハンガリーのヴィクトル・オルバン首相は以前、EUに対し、ロシアに対するすべての制裁を撤回するよう求めており、彼の当局者は、ハンガリーがロシアとの緊密な関係を維持する必要があるため、ロシアのエネルギーに依存していることを挙げている.

現在進行中の論争の的となっている※国民協議の結果は、ハンガリー政府が市民に対し、ロシアのウクライナ侵攻を巡って課せられた EU の制裁に対する政府の反対意見に賛成か反対かを尋ねたものであり、1 月に結果が出る見込みである、とオルバン上級補佐官は確認した。

「10番目または11番目のパッケージに同意する前に、座って制裁の影響について真剣に議論する必要があります」とBalázs Orbánは述べ、これは次のEUサミットまでに行われるべきであると付け加えた.

EUの指導者たちは、亡命希望者の急増とEU全体の解決策を見たいという願望に照らして、移住について話し合うためにブリュッセルで臨時EUサミットのために2月初旬に再び会うことが期待されています。

「エネルギーは私たちにとって立ち入り禁止区域です」とオルバーンの主任顧問は述べ、ハンガリーは「制裁がロシアよりもヨーロッパを傷つけている」分野でさらなる特例を求めるだろうと付け加えた.

ハンガリーは先週、ウクライナへの侵攻をめぐり、同国のエネルギー相を含む 3 人のロシア当局者の EU 制裁リストへの追加を阻止した。

理由について尋ねられたオルバンの主任顧問は、「ハンガリーのエネルギー安全保障の観点からは、まったく受け入れられない」と述べた。

「私たちはハンガリーのエネルギーについて彼と交渉していますが、どうすれば彼を制裁リストに載せることができますか?」

V4 リレーション

ウクライナでのロシアの戦争により、以前は緊密な同盟関係にあったポーランドとハンガリーの政府は、異なる道を歩むことになりました。

ワルシャワは、キエフの最も強力な同盟国であり擁護者の 1 つであり、ブダペストがロシアとの良好な関係を維持することを目指していること、および一部の EU 制裁に反対していることをしばしば批判している。

「戦争が始まった後、冷却期間がありましたが、私たちは協力の再構築に多くのエネルギーを注いでいます」と、ポーランドの不満について尋ねられたとき、バラズ・オルバーンは言いました.

ヴィシェグラード 4 カ国の首相 (ポーランド、チェコ共和国、スロバキア、ハンガリー)は先月、ウクライナでの戦争に対するハンガリーのアプローチをめぐって地域ブロックに断層が現れた後、摩擦の中で共通の絆を強調するために会談しました。

中央ヨーロッパを代表するというヴィシェグラード・フォーの目的は変わっていないと、オルバンの主任顧問は語った。了

参考 バラズ・オルバーンのインタビューが現代ビジネスに載ったらしい

抜粋

2010年に「ハンガリー・ファースト」を唱えてオルバン政権が誕生し、その6年後にトランプ候補が「アメリカ・ファースト」を唱えて大統領に当選した。つまり「本家」はハンガリーなんです(笑)

いまは出生率の目標を、2.1人まで引き上げています。近藤さんが言われた「4人目を産むと税金がタダ」という政策は、「3人目を産むとタダ」というところまで広げたい。そのための社会環境づくりを、日々改良しているところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?