見出し画像

2-エチル-1-ヘキサノール

参考 厚生労働省 職場のあんぜんサイト

2.危険有害性の要約
GHS分類
分類実施日平成25年:
政府向けGHS分類ガイダンス(H25.7版)を使用GHS改訂4版を使用
物理化学的危険性:
引火性液体区分4
健康に対する有害性:
皮膚腐食性及び皮膚刺激性区分2
眼に対する重篤な損傷性又は眼刺激性区分2A
生殖毒性区分2
特定標的臓器毒性(単回ばく露)区分2(呼吸器)、区分3 (麻酔作用)
分類実施日H23.3.15、政府向けGHS分類ガイダンス(H22.7月版)を使用
環境に対する有害性
水生環境有害性 (急性)区分2
水生環境有害性 (長期間)区分外

参考

引火点(℃)78
消防法 第3石油類非水溶性

本題

オハイオ州の水道水。

記事 2023/02/19 自動翻訳

当局が日曜日に取水口を閉鎖しているため、GCWW取水口の上流で化合物が検出されました

シンシナティ —(オハイオ州)
グレーター シンシナティ水道局(GCWW)の職員は、東パレスチナでの列車の脱線事故を受けて、オハイオ川を下る化学汚染物質の監視を続けています。

関係者によると、GCWW は日曜日の午前 2 時にオハイオ川からの取水口を閉鎖しました。

日曜日の午後に送られたリリースで、GCWW は、GCWW 取水口の上流で収集され、日曜日の朝に分析された河川サンプルで、2-エチル-1-ヘキサノールと呼ばれる化合物が検出されたと述べました。

この化合物は、香料や芳香剤などの産業用途で一般的に使用されています。

リリースは続けて、GCWW の取水口から引き出された水の分析は、この化合物の検出可能な濃度を示していないと述べています.

「水が安全であることを確認するために、できる限りのことを行っています」と、GCWW の水質管理責任者である Jeff Swertfeger 氏は述べています。
「私たちの取水口は現在閉鎖されているので、その意図はその化学物質が川を通過できるようにすることであり、それから私たちはそれを工場に持ち込むことさえしません.」

GCWW では、これらのタイプの化合物を処理するために継続的に粒状活性炭を使用しており、予防策として粉末状活性炭の使用を開始しています。

「私たちがこれまで行ってきた研究のいくつかは、たとえそれを持ち込んだとしても、私たちの治療プロセスはこの種の化合物を除去するために非常にうまく設定されている.」

日曜日の午後の別のリリースで、ノーザン ケンタッキー水域も、取水口から上流に 2-エチル-1-ヘキサノールが検出されたことを確認しました。
取水口から引き出された水の分析は、この化合物の検出可能な濃度を示していません。

当局は、川の流れを監視し続け、いつ取水口を再開するかについて将来的に決定を下すと述べた.

GCWW は水の検査を継続し、検査結果をここに掲載します。了

カナダ

国際環境災害!
オハイオ州の列車脱線事故による化学物質の放射性降下物がカナダに到達しました。 オンタリオ州の住民は、溶けた雪の中にオハイオ州の水源で見られるものと同じケミカル レインボーが見られると報告しています。 これは、報告されているよりもはるかに悪いです!

地元

これは良くない。
空気と空にあるものは何でも - それは誰にでもあります。
脱線から約3週間。 ここ東パレスチナでは一日中雨が降っていて、油/化学物質が側溝や車の上を流れているのがこのように見られます:
そして、住民は、これが震災以来初めての大雨だと私に言いました。

備考 トランプ前大統領 現地入り

記事 2023/02/22 自動翻訳

列車脱線事故後、トランプ大統領が東パレスチナ住民に挨拶

オハイオ州イーストパレスチナ —
ドナルド・トランプ前大統領は水曜日、有毒な列車の脱線事故に対処しようとしてオハイオ州の村を訪問した.
トランプ氏が最初に立ち寄ったのはリトル ビーバー クリークで、そこで地域当局者と面会した後、脱線現場から約 800 m 離れた消防署に向かいました。

今回の訪問は、バイデン政権による 2 月 3 日の脱線事故への対応に対する批判がトランプ氏をはじめとする共和党員たちの間で強まっていることを受けてのことでした。
この事故により、レール上で有毒化学物質貨物車を制御下で燃焼させた後、コミュニティの空気や飲料水が汚染されて避難や恐怖が生じました。

トランプ氏は、大統領がまだ東パレスチナの状況を直接見ていないときに、今週ウクライナを突然訪問するというバイデンの決定をつかんだ。
バイデン氏は、ロシアによるウクライナ侵攻の記念日を祝った後、水曜日にポーランドから帰国した。

「オハイオ州には切実に助けを必要としている人々がいます」
と、トランプ氏は月曜日にフロリダ州で大統領の日に出席した際に語った。「彼らは偉大な人々であり、彼らは見捨てられました。しかし、今では彼らはもう見捨てられることはないと思います」
と彼は同じ日のReal America's Voiceとのインタビューで付け加えました.

この訪問は、2024 年にホワイトハウスに立候補する予定のトランプ氏にとって、災害被害を頻繁に調査したときの大統領としての役割を再確認する機会を提供します。
JD ヴァンス上院議員、オハイオ州共和党、東パレスチナ市長のトレント コナウェイ、その他の州および地方の指導者が出席する予定でした。
トランプは、掃除用品とボトル入りの水を寄付する予定でした。

脱線事故から約 3 週間後、村を覆っていた化学物質の臭いはほとんどなくなりました。
線路に近い住民の中には、家の中にまだ臭いがあると言う人もいます。

トランプ氏が到着する前に、掘削機は線路に沿って積み上げられた鉄道車両の焦げた塊を拾い上げ、汚染された土をすくい上げました。
トラックは汚染された水をその場しのぎの「タンク ファーム」に運んでおり、そこで有害廃棄物処理場に運ばれる前に金属製の容器に保管されていました。

人口 5,000 人弱のこの村は、近年ますます共和党支持を強めているコロンビアナ郡のペンシルベニア州境近くにあります。
トランプは 2020 年の選挙で 72% 近くの票を獲得し、彼の人気の兆候は明らかです。

ボトル入り飲料水が配布されていた町の自動車販売店では、「英雄は立ち上がる」と書かれたバリケードにもたれかかるトランプの写真があった。
村の周りの標識や旗は、トランプと、2024 年の共和党大統領候補となる可能性のあるフロリダ州知事のロン デサンティスの両方を支持するものです。

参考

バイデン氏のホワイトハウスは脱線への対応を擁護し、環境保護庁、国家運輸安全委員会、その他の機関の職員が脱線から数時間以内に地方の現場に到着したと述べた。
ホワイトハウスは、連邦政府の支援も提供しており、連邦緊急事態管理局が州の緊急事態管理センターや他のパートナーと調整していると述べています。

EPA長官のマイケル・リーガンは先週現場を訪れ、懐疑的な住民に、水は飲用に適しており、空気は呼吸するのに安全であることを安心させようとした.

「私は彼らが政府を信頼するように求めています」
とリーガンは言いました。
「それが難しいことはわかっています。私たちは、信頼が欠如していることを知っています。」
当局は「その列車にあったすべてのものをテストしている」と彼は言った。

トランプ氏がオハイオ州に到着する少し前に、ピート・ブティジェッジ運輸長官は、以前に来なかったという批判に直面した後、木曜日にそこにいると発表した。
ブティジェッジ氏は、政府が※トランプ政権によって提案された規則の復活を試みるだろうと述べた.

※あれ、トランプが悪かったんじゃないの?

独り言

この規則は、「高危険な可燃性列車」に指定された可燃性液体で満たされた特定の列車に、※アップグレードされた電子制御ブレーキを要求するものであった.

※優先度はあるにしても、全部につけた方がいいと思いますよ。

独り言

彼はまた、連邦議会に対し、鉄道安全罰金の 225,455 ドルの上限を少なくとも 10 倍に引き上げるよう求めました。

脱線以降、住民は頭痛や目のかゆみなどの症状を訴えている。
数千匹の魚が死んでいるのが発見され、住民は死にかけている、または病気のペットや野生生物を見つけたと話しています。
住民はまた、災害による永続的な影響についての不完全で曖昧な情報に不満を感じており、鉄道運営会社であるノーフォーク サザンに透明性を高めるよう要求しています。

列車の脱線事故の後にこぼれて燃えたガス — 硬質プラスチックの製造に使用される化学物質である塩化ビニル — は、特定の癌のリスク増加と関連しています。

環境当局は、制御された燃焼中に空気中の毒素を監視し、400 軒近くの家屋でのテストを含む継続的な空気監視では、住民の帰還が許可されて以来、この地域で危険なレベルは検出されていないと述べています。了

備考 2019/01/21 研究 自動翻訳抜粋

室内空気汚染物質としての 2-エチル-1-ヘキサノールの総合的レビュー

目的
フレグランス成分であり、可塑剤フタル酸ジ(2-エチルヘキシル)の製造原料である2-エチル-1-ヘキサノール(2EH)は、シックハウス症候群(SBS)の原因です。このレビューは、室内空気濃度、放出メカニズム、毒性、および臨床効果などの室内空気汚染物質としての 2EH 特性を明らかにすることを目的としています。

2EH は 2-エチル-1-ヘキサナール、2EHA に代謝された後、速やかに体外に排泄されます。しかし、薬物代謝酵素活性には個人差が大きいとされています。したがって、2EH への長期暴露は、特に代謝活性の低い集団では、毒性作用を引き起こす最小濃度以下であっても、健康への影響を引き起こす可能性があります。

日本と北欧の両方で、患者が SBS 症状を訴えた建物で 2EH が検出されました。2EH は、粘膜刺激および中枢神経系への影響を誘発することが報告されています。したがって、2EH は SBS 症状の原因物質の 1 つと考えられています。

2EH への吸入ばく露の動物への影響に関する報告は限られている。
特に、吸入暴露による肝臓への影響に関する報告はありません。
2EHを経口摂取すると、ペルオキシソームの数が増加します。
ペルオキシソーム増殖因子は、ペルオキシソーム増殖因子活性化受容体 α (PPARα) を活性化し、脂質代謝、炎症、グルコース恒常性、細胞増殖、およびアポトーシスに影響を与えます。
2EH の代謝産物である 2EHA は PPARα アゴニストとして作用するため、2EHの経口投与で観察される肝臓への影響の原因である可能性があります。

2EH 室内空気濃度が高いほとんどの建物では、可塑剤を含む床材がコンクリートと直接接触します。部屋には 2EH の複数の発生源があります。つまり、PVC 製品および/または建材からの一次放出と、化学的に誘発された加水分解および/または可塑剤および/または接着剤の微生物分解から生じる二次放出です。

いくつかのアクリル系接着剤の加水分解により、2-ブタノールが生成されることが報告されています。n-ブタノールは床から、フタル酸ジ-n-ブチルから生成され、 2-ブタノールはフタル酸イソブチルから生成されます。
 2EH と同様の VOC 排出対策としては、加水分解反応によっても VOC を排出しない床材等の建材を使用することや、コンクリートの含水率が十分に下がっていることを確認してから施工することが非常に重要です。

...了

備考

感想
まぁ、広く少なく、拡散していた物質が、まとめて拡散されたということでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?