見出し画像

インタビュー

2023/05/13 自動翻訳

https://www.washingtonpost.com/world/2023/05/13/zelensky-washington-post-interview-transcript/

https://archive.is/2023.05.13-194904/https://www.washingtonpost.com/world/2023/05/13/zelensky-washington-post-interview-transcript/

ゼレンスキー氏のインタビュー記録:「ウクライナは勝たなければならない」

キエフ、ウクライナ — ロシアが侵略を開始して数千人のウクライナ民間人が死亡し、さらに多くの民間人が占領されて以来、ウクライナとヴォロディミル・ゼレンスキー大統領は14か月以上世界の注目の的となっている。西側諸国のパートナーは現在、キエフが待望の春の反撃で戦車を含む新たに寄贈された近代兵器を使用するのを待っているため、ゼレンスキーとその国に対する圧力はまだ衰えていない。

ワシントン・ポスト編集長のサリー・バズビー氏、外国編集長のダグラス・ジェール氏、ロシア・東欧編集長のデビッド・M・ハーセンホーン氏、ウクライナ支局長のイザベル・フルシュディアン氏、ウクライナ特派員のシボーン・オグラディ氏が5月1日、キエフの大統領官邸でゼレンスキー氏に1時間インタビューした。 彼らは予想される反撃、ウクライナに関する機密情報を明らかにした漏洩した米国諜報文書について、また米国大統領選挙が自国への支持にどのような影響を与えるかを大統領が懸念しているかどうかについて議論した。

以下はインタビューの完全な転写であり、わかりやすくするために翻訳され、軽く編集されています。
ゼレンスキー氏は特に断りのない限りウクライナ語で話した。

Q: ウクライナは何か月も反撃を計画してきました。具体的に教えていただけますか?成功するには何が必要ですか?

A: ご質問いただきまして誠にありがとうございます。
まず第一に、私たちは何か月も反撃を計画するつもりはありません。
これは私たちにとって優先課題であるため、事前に計画を立てて準備する必要がありました。
そしてこれが真実です。
私たちのパートナーもこのことを理解しています。
多くの分野で問題があります。
最初の問題はもちろん弾薬です。
私がこれを優先事項として言っているのは、文句を言いたいからではなく、それなしでは反撃が不可能な資源だからです。
しかし私は、この資源がなければ国家防衛は不可能だということをはっきり申し上げておきたいと思います。
反撃だけの問題ではない。
問題は反撃をして、我々が持っている領土を失わないようにすることだ。
私たちが強いという事実にもかかわらず、私はロシアよりもやる気があると思います。
しかし、それにもかかわらず、私たちは自国民を失わないために、すべてを準備し、武器とやる気のある人材を蓄えなければなりません。
したがって、私たちが必要とする最も重要なことは、すでに作成された計画のためのリソースです。
正直、天候にも左右されます。
これは絶対的な事実です。なぜなら、地面は武器に適したものでなければならないからです。
私たちはこれほど幅広い装甲車両を持っていません。
そうです、私たちの敵にとっても困難な気象条件です。
しかし、このシナリオでは彼らは守備側につくだろう。
彼らは攻撃に失敗したと思います。
おそらく部分的には失敗しました。
彼らは攻撃しようとしています。私たちは時々彼らが攻撃を試みているのを見ますが、それにもかかわらず、彼らは決定の泥沼にはまっています。
軍関係者のやる気のなさの泥沼の中で。
そしてもちろん、彼らがどのような戦術を選択したかがわかります。
彼らは場所を完全に破壊します。
したがって、彼らには軍事戦術がありません。
彼らは、やる気のある人材を徴兵することができないことに気づき、自国の軍人が無能であるため、ワグナー[戦闘員]を使用するという強力な戦術を開始しました。
そして、彼らが退却した場合、彼らは[自分たちの]ワーグナー[部隊]を撃ちます。
それが彼らが行動する方法を選択するということです。
合理的な作戦については、彼らが戦場でそれに従事しているのは見られないため、彼らは他の戦術を採用しました。
彼らは私たちの周りを一人ずつ回り込むことも、包囲することも、攻撃することもできませんでした。
どこに行っても彼らは部分的な成功しか達成できず、あるいは限られた期間しか成功しなかったが、その後再び我が軍によって押し戻された。
そして、彼らは戦争初期にいくつかの小さな村で使用した戦術に行き着きました。
今では、小さな村であろうと大きな村であろうと、彼らは気にしません。
[その戦術は]あらゆるもの、すべてのインフラ、建物、民間人などを完全に破壊することです。
私たちがバフムートで見るものは、空から見れば、これらの画像を見るための何らかの衛星機能があれば、完全にすべてが破壊されていることがわかります。
…パートナーと合意した武器の納品が完了次第、もちろん天候の変化を考慮して反撃の準備を整えます。
そして目標は変わりません - 私たちの領土の占領を解除することです。

Q: 反撃を開始するのに十分な兵力はありますか? そして、潜在的な死傷者の代わりをするのでしょうか?

A: ありがとうございます。
戦争が始まった当初から、さらには戦前からの私たちの主な戦術 — 当時は戦術ではありませんでしたが、人々に対する私の態度 — は、すべての領土を支配すべきであると同時に、可能なだけできるだけ多くの人々を救うべきだというものでした。
戦争中、私たちの戦術は変わっていません。
私たちは戦争が人々を奪うことを理解しています。
残念なことに、それには勇気が必要であり、残念ながら最善の努力が必要です。
しかし、それにもかかわらず、私たちは反撃にもかかわらず、そして私たちはそうするつもりですが、損失を可能な限り最小限に抑える必要があることを理解しています。
したがって、何が必要かというと、砲兵システムや長距離砲など、人々を守ることを可能にするすべてが必要です。
ところで、長距離システム、長距離ミサイルの何が問題なのか、私たちは理解していません。
私たちのパートナーの問題は、彼らは、我々がロシアの領土内でそれらを使用することを恐れているのだと思います。
しかし、私はパートナーたちにいつもこう言いました。
「聞いてください、私たちの任務は私たちの領土の占領を解除することです。使い捨ての砲弾もないし、そのような標的もいない。私たちには優先目標があり、そのために手持ちの弾薬パッケージを費やしています。そして我々はそれを純粋にウクライナ領土の占領解除に費やします。」
しかし、長距離ミサイルとシステムを使ってそれを行う必要があります。
ですから、率直に言って、なぜ長距離砲が手に入らないのか、今はよくわかりません。
なぜなら、長距離砲の目的は明らかにロシア領土で使用することではないからだ。
そして、私たちはこの赤字に対処できると信じています。
私たちはさまざまな分野でこれに取り組んでいます。
そして率直に言いますが、私たちはそれを手に入れるためにさまざまな大陸で[取り組んで]います。
そしてもちろん、いずれにしても、全面戦争という観点から見ると、これは我が国の領土、絶対にすべての領土の全面的な占領解除を意味しますが、我々には航空が必要です。
現在空で負け中です。
私たちは常々、国民の力がロシア連邦の力を上回っていると述べています。モチベーションの面でもロシアより強いと思います。
戦場で、地上で、私たちは自分たちに何ができるかを示しました。
しかし、私たちはまったく合理的な人間です。
空において彼らが絶対的な優位性を持っているなら、それはそれでいい。
このような問題を解決するには、それについて正直に話す必要があります。そして私たちのパートナーも同様に、西側標準の戦闘機、間違いなくF-16を提供するために彼らの支援を得たいと考えています。
他にも戦闘機、【ユーロファイター】などもあります。
さまざまな名前があります。
私たちはこの分野で何かを得るために彼ら全員と協力しています。

Q:反撃に関して、達成すべきことについて具体的な期待はありますか?そして、現在および将来の支援を維持するために、軍は何を示さなければなりませんか?

A: いいですか、私たちは独立国家です。
そして、たとえパートナーがいたとしても、何が起こっても決断を下すのは私たちです。
私たちがどこへ向かっているのか、どの方向へ進んでいるのか、そして私たちの行動の方向性について。
しかし、もちろん、このシーケンスでも、私たちは再びパートナーのサポートに依存します。
私たちは彼らのサポートを失いたくありません。
何らかの目的を達成するのに十分な武器や将校の訓練が十分であるかどうかが確信が持てない場合、特定の目標に向かうことはできません。
したがって、私たちはパートナーから何が得られるか、何が信頼できるかを考慮します。
そしてそれがそのような理由です。 …ほら、我々ほど[この反撃に]期待している人はいないだろう。
率直に言って、我々のパートナー全員が我々がロシア連邦を打破できると信じているかどうかはわかりません。
パートナーの私たちに対する信頼が高まっているのは事実です。
私たちが戦争を始めた方法と、パートナーとのすべての対話、そして彼らを助けるために私がどのように最大限の圧力をかけたかの間には大きな違いがあるという事実。
私たちの支援という点で全面戦争前に起こったこと、私がパートナーたちに与えたシグナルと現在起こっていることの間には大きな違いがあるという事実、つまり私たちに対する彼らの信頼は高まっています。
何倍にもなっているので、パーセンテージで増加しているのではなく、何倍にもなっています。
もちろん、私はこのことに多くの人たち、つまり軍隊、逃げずに立ち上がった国民、そしてパートナーたちに感謝しています。
結局のところ、民主主義の強さはおそらくここにあるのだと思います。
たとえ人々があなたを心から信じていなくても、それでも対話は存在するのです。
そして重要なのは、私たちのパートナーが閉鎖的ではないということです。 ただ信じることはできないので、これも非常に重要でした。
それでも、ここではより実用的なことについて話しています。
これは神への信仰を持つことではありません。
だからこそ、信頼しなければならないのです。
そして私たちは、ウクライナにおける適切な強力な措置と、もちろん外交を通じて、このすべての信頼を築いてきました。
だからこそ、ウクライナがその領土のすべてを完全に解放したら怖いだろうという一部のパートナーの間で懐疑的な見方があることを私は知っています。
しかし、たとえば私は、この懐疑的な考えを持ちながら生きていくことができます。
そして、率直に言って、戦場で勝利を重ねれば重ねるほど、より多くの人々が私たちを信頼し、より多くの支援が得られることになると私は信じています。 これらが私の結論です。

Q:そしてあなたは現在、(ロシアのウラジーミル)プーチン大統領と交渉しないという立場を維持しているのですか?

A: ほら、私たちはさまざまなプーチン大統領と対処してきました。
それは、異なる時代ではまったく異なる特性を持っています。
プーチン大統領は一人ではない、プーチン大統領には取り巻きがいる。
彼らはそれぞれの決断を下した。
2019年、彼らの集合体であるプーチン大統領率いるクレムリンは、
「そうだ、我々はおそらく外交的解決策を見つけるだろう」
と述べた。
これがとても欲しかったんです。
2020年か2021年に、この集団意識全体が彼らの頭の中で別のことを考え出したが、私たちと対話には入らず、2019年に私たちが彼らと合意したすべてのことを実行しなかった。
プーチン大統領だけが本格的な対話を始めたとは言えない。
正直に言うと、それは亡くなったすべての人々を侮辱するものになるでしょう。
彼らはこれに関して大きな共同責任を負っています。
だからこそ、私は彼と話す準備ができていません。
私はこの集団と話す準備ができていません。
誰かが頑固だからではなく、しかし、彼らはウクライナ破壊への道、つまり本格的な道を選んだからだ。
だからこそ、私たちは誰かの責任を免除することはできません。
ここには集団が存在し、侵略戦争、つまりすべての生命を破壊することを目的とした、徹底的に考え抜かれた戦争の責任を負っています。
そしてその前に、彼らは、ウクライナだけでなくすべての指導者に対して、侵略しないと約束した。
つまり、私たちが相手にしているのは、一方では合意を実行しないために合意を結ぶことが不可能な人々です。
意味はありません。
そしてその一方で、これらの同じ人々は殺人者やテロリストであるため、彼らの要求にただ屈することはできません。
これが戦争の初めに彼らが私たちに最後通牒を突きつけたときに起こったことです。以上です。

Q: あなたは、ウクライナがより多くの武器を手に入れるまでは、これ以上の反撃はできないと述べました。具体的に何が必要ですか?もっとミサイルやランチャーが必要ですか?

A: 十分ではありません。
最前線を前進させる国民を救う十分な装甲車両がありません。
そして、何千ものロシアの装甲車両に対抗することは非常に困難です。
最小限の台数でこれに対抗するのは非常に難しいので、それには適切な数の車両が必要です。
そして、私たちのパートナーはそれらをすべて持っており、長い間それらを持っています。
そして、あなたが言及したこの数か月間は運用準備であり、この数か月間、私たちのパートナーはすべてこのことを知っていました。
2 番目のポイントは、先ほども述べたように、反撃行動をとるときは次のようなことになるということです。
ヘルソンの例を挙げましょう。
忘れないでください。
占領されていない領土はまだ誰かに守られる必要があります。
[これらの地域に]生命が戻り、人々も戻ってきましたが、人々を殺す特定の武器が届く範囲にもあります。
だからこそ、追加の防空システムが必要なのです。
そしてここでペイトリオッツの決断で突破口が開けたと言えるだろう。
しかし、名前だけでは人々を守れないことも覚えておく必要があります。
対応する数のそのようなシステムが存在します。
スタートが切れたことはありがたいですが、空は守らなければなりません。
そして繰り返しになりますが、私たちのパートナーは、国家レベルで私たち自身を守るために必要な防空システムを多数備えています。
そしてそれは、領土の保護に関するこの問題の第 2 の部分、つまり学校、大学、インフラストラクチャーの保護についても同じです。
このためには長距離システム、長距離ミサイルが必要です。
繰り返しますが、これはヘルソンの例です。
敵がドニエプル川の対岸に渡り、目標に侵入できない距離にいるときです。
…彼らはそこから軍隊を連れてきて、東または南に移動させることができます。
そしてそれはそれらを強化します。なぜ?
なぜなら、彼らは私たちが彼らに連絡できないことを知っているからです。
私たちは彼らに連絡することができず、彼らが私たちの人々を標的にする能力を持っているため、私たちは毎日苦しんでいます。
それはまた別の問題です。
そして、これは反撃ではなく防衛任務であるとどれだけの人が言ったとしても、いいえ、これらの任務は常に密接に関連しています。
それで全部です。
誰かが守るから誰かが攻撃する。
守る人がいない場合、攻撃するためのリソースがなくなり、防御にリソースを投入することになります。
それがすべての仕組みです。まさにそのとおりです。
次に、先ほども言いましたが、航空です。
しかし、これらは大きなことであり、F-16のようなNATO基準による航空に関しては、誰もそれを待っていません。
これは真実であり、私たちはこの航空機が[引き渡される]前に行動を開始します。
しかし、それができれば私たちにとってはずっと楽になっただろう。
私たちが必ず反撃でロシア航空機と戦うことになることを理解する必要があります。
しかし、いずれにせよ、これだけ赤字でも、それなりに攻めていきます。
欠点といえば…私たちのパートナーの 155 口径砲システムは優れています。
正確な数字は言いませんが、故障して修理が必要になることを理解しておく必要があります。
私たちはこれらすべてを学びました。
私たちはこれらの改修のために優れたインフラを構築しましたが、それらが故障した場合には…その間に、それらを何かに置き換える必要があります。
ということで、これも赤字です。

Q: ということは、反撃は何か月も先のことのようですね。

A: いいえ。

Q: さらに武器が必要ですが、数週間以内に入手できますか? それとも 1 か月以内に入手できますか?

A: 私たちは米国だけと協力しているわけではありません。
アメリカ合衆国は確かに援助の提供におけるリーダーです。
とても感謝しています。
しかし、私たちは米国だけに依存することはできませんし、あなたが言及した月に依存することもできません。
なぜなら、このエリアまたはそのエリアを守ることで、リソースが減少するからです。
人的資源と弾薬資源の両方。
だからこそ、誰も長く待つことはありません。
最小限の前進力が整い次第、反撃を開始します。
だからこそ、私たちは英国、フランス、ドイツ、イタリアのパートナーと協力しています。
私たちはスロバキアのパートナー、ポーランドと協力しています。
私たちはさまざまな国と協力しています。
私たちはカナダと協力しています。
私たちは取り組んでおり、他の大陸との協力も始めています。
そしてここでは、ヨーロッパ大陸以外のどの政府と提携しているかについては言いません。
なぜなら、この情報が公開されたとしても、すべての政府が満足するわけではないからです。
私たちは働いています。
私たちは軍隊を強化するために全力を尽くしています。
そして、ここには、ご存知のとおり、そのようなバランスがあります。
一方で、米国は供給と援助において私たちの最大のリーダーです。
彼らの助けに文句を言うことはできません。
そしてその一方で、今日私たちが抱えている赤字は、米国がそれをカバーできると私は確信しています。
しかし、米国だけに頼るわけにもいきません。
それで全部です。
このために、スウェーデンのような他の強力なパートナーもいます。
スウェーデン、デンマーク、オランダは私たちを本当に助けてくれています。
そして、彼らは私たちが先ほど話した赤字を補ってくれるのを大いに助けてくれます。
そして、海からの脅威があることも忘れてはいけません。
それで、その方向からも私たちを守るさまざまな制度があります。
そしてここでも彼らに感謝しています。そしてフィンランド。
つまり、基本的には今日も世界はウクライナのために戦っているのだ。

Q: あなたほど今回の反撃に期待を寄せている人はいないとおっしゃいました。成功したと考えるためには、具体的に何が起こる必要がありますか?

A: 占領されていない地域はどれも成功だと思います。
私たちが誰と戦っているのか、もう一度思い出させてください。
人数等が多いことは承知しております。
どの町や都市、どの国境が我が国にとって大きな成功であり、どの国境が平均的であるかは言えない。
ただ、私たちがロシアに、どのように、どの方向に、どこでいつ[攻撃する]のかを準備させたくないからである。
しかし、私たちは間違いなくそれをやりたいと思っています。
反撃作戦の後、私たちはそのようなプロセスを期待していたか、それとももっと良いものを期待していたか、つまり何かで失敗したかどうか、率直に言えるようになると確信します。
これには批判がないのでいつでも言えます。
それは自己批判です。
私たちには、不十分だったかどうかを言う準備ができています。
そして、これを認識することも重要です。
国内だけでなく、パートナーに対しても同様です。
私たちの会話はすべて録音されているので、それを見せるためです。
つまり、1、2、3、4、5 のことを要求し、1、2、3 が得られたと記録する会議のことです。
しかし、もし 4 つ、5 つ受け取っていれば、おそらくもっと多くのことを達成できたかもしれない、あるいはその逆もまた然りであることがわかります。
私たちは彼らに深く感謝するとともに、あなたのこの部分の支援が私たちが予想していた以上の素晴らしい結果をもたらしてくれたことを伝えます。

Q: 話は変わりますが、Discord サーバー上で国防総省の文書が漏洩したことに対するあなたの反応について教えていただけますか? ワシントンはあなたに警告を与えましたか、それともリークの範囲について報道を通じてあなた自身が知りましたか?

A: 私個人のことを話したいのですが、私はすべて新聞やインターネットから学びました。私は読みました。
いくつかの情報が漏洩したと読んだのですが、最初の新聞は何だったのか覚えていないのですが、ワシントン・ポストだったでしょうか?
…そう思いましたが、その後、ワシントンポストや国内に存在する他のプラットフォームからすべてを学びました。
…私は事前にホワイトハウスや国防総省から情報を受け取っていませんでした。
私たちはその情報を持っていませんでした。
私は個人的にはそうではありませんでした。
それは間違いなく悪い状況です。
さて、私はそれに対する私の態度を説明しています。
それは役に立たないと思います。
ちなみに、私は最近北欧の友人たちと話しましたが、彼らはそれについてどう思うかと尋ねたので、ウクライナにとって有利なことは絶対にない、と答えました。
これでは兵士のモチベーションは上がりません。
私たちの国民にとって[利点はありますか]?
まあ、これに興味を持った人もいるかもしれませんし、非常に興味を持っている人もいるかもしれません。
あるところではそれは誇大広告であり、あるところではスキャンダルです。
私たちにとって、ほら、何らかの形で敵に事前に情報を与えるものは間違いなくマイナスです。
ここには何の利点もありません。
そして、私たちが今持っているこの[テレビ番組]があります、そして私はそれを[テレビ番組]だと考えています。
…人々は私に、これによって誰が得をするのかと尋ねます。
私の答えは非常にシンプルです。これによって誰が得をするのかを理解する時間がありません。
私が注目しているのは、ウクライナを除けば、その恩恵を受けていないのは誰かということだ。
そして、それはまず私たちにとって利益にならないと思います。
それは私たちにとって不利益です。
私はまた、それはホワイトハウスの評判にとって有益ではないと信じており、また米国の評判にとっても有益ではないと信じています。
これは私の意見。
内部プロセスをすべて知っているわけではありません。
率直に言います。
率直に言って、私たちは戦争中なのでわかりません。
そして、残念なことに、アメリカが私たちの最大のパートナーであるという事実にもかかわらず、私は米国内で起こっている政治的発展をすべて知っているわけではありません。
もちろん、これらは調整をもたらすものです。
これを理解する必要があります。
リークが真実か嘘かという理由ではなく、単にそれが起こったからです。
いずれにしても誰もが進化しています。
ロシアもウクライナも適応しており、パートナーも物資の受け渡し方法を変え、防衛や攻撃のための適切な措置を講じている。
…外は夏です。外出したいのに警告が来ません。
外に出ると雨が降っています。いずれにせよ、それは驚きです。
雨が好きな人もいれば、嫌いな人もいます。
私は自分自身について話しているだけです。
私はこの雨があまり好きではありませんでした。

Q: 漏洩と米国があなたの通信を盗聴していたという事実は、ワシントンに対するあなたの信頼を傷つけますか?

A: 彼らが聞いているかどうかはわかりません。
つまり、もう少し証拠を見つけることができれば。
まあ、それは一つの会話であり、また別の話です。
それが私があなたに言ったことです。
私たちは戦っています、戦争中です。
聞いてください、私は国家を危険にさらすことはできません。
私はできません。
たとえ誰かに何か、非常に熱く、非常に個人的なことを言いたいとしても、私はおそらく、たとえ私が鋭い人間であっても、非常に鋭いと思うでしょう。
そして、プレッシャーをかけられるところ、率直に話せるところはそうします。
しかし、高いリスクもあります。
もしそれが私とプーチンとの戦争で、戦場に私たち二人がいたとしたら、私は彼らについてどう思っているかをみんなに話すだろう。
しかし、ここでは話が少し異なります。
私たち全員に責任があります。以上です。
だから、これが誰の操作なのか、事故なのか、そのようなことはわかりません。そして、なぜ私がそうすべきなのでしょうか?
このような情報漏洩にもかかわらず、私は国を占領解除に向けて準備しなければならず、他のステップのためではありません。
そしてこれが私の任務です。
トランプ(ドナルド)大統領との会話がどうなったか覚えていますか?
彼らはそれを印刷した。
まあ、正直に言うと、それも許可は出していません。

Q: ワシントン・ポストはまだ詳細を公表していない文書を入手しました。そこにあるいくつかの情報についてお伺いし、そこに記載されている内容についてお答えする機会をいただきたいと考えています。そのうちの1人は、1月31日にあなたが将来の交渉にてこ入れするために国境沿いのロシアの一部を占領することを提案したと述べています。本当?

A:ほとんどないですね(笑)。A: Hardly (laughs).

Q: ウクライナにはロシアの一部を占領する権利があると思いますか?

A: 空想には入らないようにしましょう。
ウクライナには自国を守るあらゆる権利がある。
そして私たちはそれを実行しています。
ウクライナは誰も占領しませんでしたが、その逆も同様です。
この戦争はウクライナ占領に関するものだ。
ウクライナは勝たなければなりません。
勝つためにはどのような手順を踏めばよいでしょうか?
それはまた別の質問です。ここで気分を害さないでください。
私は共有する準備ができていません。正直に言います。
そうですね、非常に多くの人が亡くなり、集団埋葬が行われ、国民が拷問を受けているとき、私たちは何らかの策略、まったく異なる対応方法を使用しなければならないと確信しています。
私たちは強姦者ではないからです。
したがって、ロシア連邦とは異なる対応があるに違いない。

Q:文書には、あなたが2月28日にロシアのロストフ地域における軍隊の攻撃についてウクライナ軍司令官ヴァレリー・ザルジニーと会談したことも記載されています。私たちは、ロシア領土で数回の攻撃があったことを知っています。それはあなたが個人的に注文したものですか?

A: まず第一に、もう一度繰り返します。
私たちは自分たちの領土のために戦争をしており、自分たちの領土で戦い、領土の占領を解除しています。
それでおしまい。
ザルジニー、[オレクサンドル] シルスキー、[オレクサンドル] タルナフスキーとの会話はすべて — 私には多くの将軍がいて、一緒に仕事をし、話したり、彼らと直接話したりしているので、彼らのニーズをすべて知っています。
そして、これらは私の個人的な会話であり、我が国の誰もロシア領土への攻撃や攻撃を命令していません。

Q: 書類には…と書かれています。

A: [英語で] これらの書類について話しましょうか?

Q: さらにいくつか質問があります。

A: [英語で] あと 2、3 書類だけです。

Q: 文書は、あなたの情報総局であるHURが、エフゲニー・プリゴジンとHUR職員との面会を含め、あなたが知っていたエフゲニー・プリゴジンとの裏ルートでの接触を行っていることを示しています。本当?

A: これは[軍事]情報の問題です。
私に国家反逆罪で有罪判決を受けさせたいですか?
それで、非常に興味深いのですが、誰かがあなたが文書を持っていると言っているのであれば、あるいは我が国の政府の誰かが我が国の情報機関の活動について話しているのであれば、私もあなたに質問したいのですが、あなたはウクライナのどの情報源と接触していますか。
私たちの諜報機関の活動について話しているのは誰ですか?
なぜなら、これは我が国で最も重い重罪だからです。
どのウクライナ人と話しているのですか?

Q: 政府関係者と話しましたが、これらの文書はウクライナからのものではなく、…

A: 書類の出所は関係ありません。
問題は、どのウクライナ当局者と話をしたかということだ。
なぜなら、彼らが我々の諜報活動について何かを言ったら、それは反逆罪であり、もし彼らが特定の将軍や別の将軍の特定の攻撃計画について何かを言ったら、これもまた反逆罪だからです。
だからこそ私はあなたに尋ねたのですが、あなたはどのウクライナ人と話しているのですか?

Q: これらの特定の文書について? 私が彼らについて話すのはあなたが初めてです。

A: わかりました。

Q: プリゴジンとG URについて正確にどのような情報があるのか​​を読むことができます。2月13日、ウクライナ情報総局のキリロ・ブダノフ長官は、ワグナーの元同僚2名とともにモルドバを不安定化させるロシアの計画について伝えた。ブダノフ氏は、プリゴジン氏と「取引がある」ため、ロシアの計画をプリゴジン氏を有罪とする手段とみていると伝えた。あなたはブダノフにモルドバのマイア・サンドゥ大統領に知らせるよう指示しました、そしてブダノフは、GURがプリゴジンにウクライナと協力している裏切り者のレッテルを貼られることを伝えたと言いました。この文書にはまた、ブダノフはロシアがプリゴジンとGURとの秘密会談やアフリカにおけるGUR職員との会談の詳細を利用することを期待していたと述べている…

A: 聞いてください、正直に言うと、まあ、あなたは何かを読んで、何かを言っているだけです。
どこでそれを理解したのか、誰と話しているのか、などがわかりません。
あなたは私がブダノフとどのように出会ったかについて話しています。
これはあなたが、何と言うか、記録を持っている人、証拠を持っている人、何かを持っているように見えます。それがそのように見えるからです。
申し訳ありませんが、以前と同じことをまたやっています。
あなたは、我が国の攻撃にも、我が国の防衛にも役立たない、ある種の情報を公開しています。
したがって、何を言っているのかよくわかりません。
あなたの目的がよくわかりません。
あなたの目標はロシアを助けることですか?
つまり、私たちは異なる目標を持っていることを意味します。
彼らと同じテーブルに座っていないと、何を話しているのかよくわかりません。
これらの問い合わせはそれぞれ、ウクライナの意欲をそぎ、ウクライナを支援する特定のパートナーの意欲をそぐだけです。
まあ、どちらにしても、あなたの目的が理解できません。

Q: 私たちの目標はロシアを助けることではありません。

A: そうですね、違うようですね。

Q: この情報を個人的に提供した人は誰もいません。これらは漏洩された文書の中にあり、先ほども述べたように、米国があなた方の動向を盗聴していることを示しています。

A: 機密文書を持っているということは、誰かがそれをあなたに渡したということになります。
あなたが文書にアクセスできる場合は、誰かがあなたにそれを与えたものです。
今日、最新テクノロジーの世界では、アクセスできるとき、それは必ずしも誰かがあなたに与えたものではありません。アクセス権があります。
あなたは今、一部の文書を原本として引用しており、その責任も理解せずに、ただ一部の情報について話しているだけです。
私にとって、これは理解できない情報ですが、これについて、私たちの対話の中で、なぜあなたがこのようなことをしているのかを理解したいと思います。
私は会話の冒頭で、情報分野で立ち上げられたテレビ番組が役に立つと信じていると言いました。誰が助けたのかは知りませんが、それはロシアを助けますが、ウクライナを助けているわけではありません。
あなたはこの物語の続きに取り組んでいます。
それで、私はあなたにそれがあなたの選択なのかどうか、そしてロシア連邦はさまざまな分野で支援する必要があると思いますか、つまり彼らはウクライナのどちらの方向への反撃も予想していたので、私たちがいつ来るかを彼らに知らせるためにあなたはそう思うかどうか尋ねます。
彼らは私たちの強力な力と私たちが何を計画しているのか、私たちの情報機関が何をしているのかを知っていますか?
まあ、それならそれで。

Q: これらの文書は私たちではなく漏洩したもので、数週間にわたってインターネットのチャットルーム上に公開されていたと思います。

A: 彼らはインターネット上にいたのではなく、何かの一部でした。
私たち一般社会は、これらすべてにアクセスすることはできません。
できませんでした。
そして、他のすべてを部分的に公開するという情報が出始めたと思います。
それはあなた、あるいはあなたの編集委員会、あるいは誰かのものだと思います。
誰も怒らせたくないのですが、わかりません。
それが、今日この情報を一つずつ公開している理由です。
あなたはウクライナでの反撃に関するあれこれについての情報を公開しています。
これは何と言うか、そう信じていると言いました。
――誰かがどこかで何かを聞き、誰かがどこかで何かを発表したが、その情報はまとめられたものであり、それは異なっており、それは間違いなくウクライナに有利に機能しない。
そして今、あなたは雄牛の角を掴もうとしています。
この情報を裏付けるか否かを判断する必要があるが、ウクライナ大統領がそれに反応するため、その情報には一定の重みが生じることになる。
わかりますか?
そして、これがあなたがすることです。
あなたは今、我が国民にとって良くないことをもてあそんでいると思います。
このことをお話したのは今回が初めてではありません。
それは違うと思うんですけど、それでも「もう少し、まだ終わってない」って言うんですよね。
そうですね、そうです。
ウクライナにはまだ数名が残っている。
私はこの人数が減少するのを見ることに興味はありません。
だからこそ私たちは戦っているのです。
[英語で] 申し訳ありませんが、これらの書類についてあまり早く説明できず、長すぎました。
これについてはわかりません…

Q: この件についてお話しするために来ました。それはあなたとあなたの国にとって明らかにデリケートなものです。

A: [英語で] センシティブではありません。
私が機密情報であると答えた場合、それはこれらが本物の文書であることを意味します。
私とゲームをするのはやめてください。
私は戦争をしている国の大統領です。
私はこれらの文書に対する自分の反応について、これは国民にとって良くないと言いました。
ご存知のように、私は「カウンターストライク」(ゲーム)をプレイしているわけではありません。
私たちは反撃の準備をしています。
ご存知のとおり、これらは異なるものです。だからこそ、あなたが聞くであろう私からの詳細をすべてお話しました。
そしてもちろん、私たちはあなたの働きと、この戦争でウクライナを支援する際のあなたの支援に感謝しています。
あなたは大きな仕事をしました。
そして今、私はこれらの文書について言っています…私はこれを文書として認識していません。
私にはそれが見えませんでした。それが第一です。
あなたがどうやってそれを理解したのかわかりませんが、私の質問は「なぜそれを続けるのですか?」ということでした。わかった。
あなたは自由だ。
つまり、あなたはやりたいようにやればいいのですが、それについて詳しくは話したくありません。
自分が何を話しているのかわからないからです。
何らかの情報が載っているものです。
そして私は、これらの文書についてホワイトハウスとは何の連絡もしていないと言いました。あるいは書類ではない。これらの論文について。
あるいは紙ではない。このプラットフォームについて。
または偽のプラットフォーム。
…以前も、今も、そして、わかりませんが、おそらく将来も持っていませんでした。
私は同じメッセージを非常に公に、非常にオープンに言うだけです。
私はあなたやジャーナリスト、そして多くの指導者たちにこのことを言いました。
彼らがこのことについて私に尋ねたとき、私はそれは私たちにとって良くないと言いました。
それが偽物だったのか、何パーセントが偽物だったのかはわかりません。
それが何なのかはわかりません。
誰がそれを必要としているのか、何がゲームなのかもわかりません。
何のためか分かりません。
それでおしまい。
私にとって、それは深刻ではありません。
誰かが言ったような、誰かが何かを聞いたような…

Q:ロシアがウクライナの民間インフラを攻撃する際、米国がロシア領土内での攻撃に制限を課すのは公平か?

A: 私たちにはそのような能力はありません。
私たちにはロシア連邦を攻撃する能力がありません。
私たちは今日まで長距離兵器を持っていません。

Q:しかし、ロシア国内では定期的に無人機による攻撃が行われています。

A: [英語で] ロシアって何?クリミアでは?
クリミアはウクライナの領土です。
ご存知のように海上ドローンを使用しています。
そして私たちはそれについて率直に話しました。
または船、モスクワ。(露巡洋艦?)

Q:あなたを支持する西側諸国の政治が変化し、ウクライナへの支持に悪影響を与える可能性があることを心配していますか?米議会ではウクライナ支援を巡る共和党の懐疑的な見方が高まっている。ドナルド・トランプが来年大統領に再選される可能性がある。それについてお話しいただけますか?
それをどう思いますか?それが心配ですか?あなたの国を支援するには?

A: 大統領がまた誕生する場合、その大統領の政策がどうなるかを言うのは難しい。
まず第一に、米国で選挙が行われる年に戦争が続くかどうかは私にはわかりません。
そして私は、戦争は終わり、その時までに我々は勝利していると信じたいと思います。
第二に、もう一度言いますが、わかりません。
私たちは見守ることしかできません。
そして、次期大統領が誰になるかはアメリカ国民の選択です。
私は一般的にそう信じたいと思います。
なぜなら、戦争はただ終わるだけではなく、まだやるべきことがあるからです。
その場合、私たちはロシアが数年以内にさらなる侵略行為を行って戻ってくるのを阻止するためにあらゆる手段を講じなければなりません。
だからこそ、米国はこの戦争だけでなく、今後何年にもわたって我々のパートナーであるのです。
だからこそ、私は米国がウクライナに関して何をするかに興味があるのです。
これは私たちにとって本当にとても重要なことです。
そしてもちろん、トランプ前大統領からは戦争をすぐに終わらせるというメッセージも聞きました。
それから質問があります。
なぜ彼はそれを終わらせなかったのでしょうか?
もし彼があの時終わらせていたら、私は彼にスタンディングオベーションを送っていただろう。
しかしそれはうまくいかず、全面戦争が始まりました。
しかし、戦争は2014年から続いています。
2014年以来大統領を務めた人たちは皆、この間ずっと戦争を終わらせるチャンスがありました。
しかし、私は彼らに能力があったと言っているのではありません、それは困難です、それを終わらせるのが難しいだけです、なぜならそれはロシアだからです。
以上です。
敬意を表して申し上げますが、どんな課題にも対処できる基盤がなければなりません。
それから、今日は別の課題があり、多くの共和党員と民主党員が私たちのところにやって来て、非常に強力に支持しているという話もあります。
そして懐疑論者もいます - 何と言えばいいでしょうか、私たちは理解しています。
ほら、誰もが…起こっていることの結果を完全に理解しているわけではないと思います。
プーチン大統領が誰であるかを誰もが理解しているわけではありません。
そして、ウクライナがどうなろうとも気にしない人もいると思います。
残念ながら、彼らは気にしていないと言わざるを得ません。
彼らは、自分や自分のビジネス、あるいはその他の事柄に何が起こるかということにしか興味がありません。
なぜなら、これは誰にとっても個人的な選択だからです。

Q: 大統領、ウクライナは戦争中の軍人死傷者数を公表していません。この番号を隠して何の得があるのでしょうか?世界は数字を知ることで、ウクライナに対するこの戦争の犠牲を知るべきではないだろうか?

A: これは一般的な決定にすぎません。
我が軍による一般的な決定。
このすべては戦争が終わった後に[公表される]でしょう。
私たちは損失を知っています。
私たちはすべての人を大切にしており、これはもちろん全世界が完全にアクセスできるものの 1 つです。
正直に言うと、それはまず第一に、愛する人を亡くした人々の親戚や友人にとって重要であり、次に他のすべての人にとっても重要だと思います。
しかし、それでも、これが決定です。
その数がロシア人の数よりも何倍も少ないという事実は、世界中の誰もが理解しています。
もし関連文書をお持ちでしたら、何人が死亡し、何人が負傷し、その名前は何なのかを教えていただけますか?

Q: ウクライナ人が戦場でどれだけ亡くなっているかを人々が理解すれば、あなたが必要だと主張している弾薬を増やすという目的に役立つとは思いませんか?

A: 聞いてください、私たちの諜報機関はウクライナ、米国、英国、その他のパートナーと協力しています。
全員が仕事をしており、それぞれのステップを理解し合っています。
そして誰もが、私たちが失った人々のおおよその数を理解しています。
だからこそ、誰もが入手可能なもの、必要な武器を入手するために何が必要かをすべて知っています。
誰もがそれを知っています。

Q: バフムートでは明らかに戦いが続いています。そこで命を落とし、負傷した兵士の数に見合った戦いを続ける価値はあっただろうか?

A: それは軍全体と政治指導部の明確な決定です。
ロシア大統領とプリゴジンが解体された軍隊と社会に売り込める唯一のものはバフムートであることを誰もが理解している。
彼らはバフムートにこう言うだけで十分です。
「ほら、作戦は私たちのものよ。ご存知のとおり、私たちはすべてを正しく行っています。続けましょう。これは素晴らしい勝利だということがわかりますね。」
なぜなら、ロシア連邦の99パーセントはバフムートが何なのかすら理解しておらず、行ったことも見たこともないからだ。
そして、彼らは自分の目ではなくテレビを信じているからです。
以上です。
したがって、これはロシアがさらに前進する可能性を開くものであり、ロシアはさらに前進して戦力を蓄積することになるだろう――さらにドンバスへ、そしてドニプロへなどと進んでいくだろう。
それで全部です。
だからこそ、今日のバフムートは本当に重要なポイントなのです。
それは実際に多数のロシア軍を占領し続け、彼らが我が国をさまざまな方向から突破するのを妨げます。
だからこそ、我が国軍全員が、これは非常に重要な地点であり、多数の敵軍がそこで破壊された、つまり[我が国の損失の10倍]が破壊されたと信じているのです。
彼らは彼らを容赦せず、放棄しますが、私たちの軍隊は彼らを破壊します。
だからこそ、今はこの戦争において非常に重要な瞬間なのです。

Q:あなたは最近、中国の指導者習近平氏と電話で会談しました。中国がロシアに致命的な軍事援助を提供しないという保証を彼はあなたに与えましたか?

A: この質問に対する答えは[すでに]あるはずです。
私たちはいかなる保証についても話しませんでした。これは戦争が始まって以来初めての会話でした。
私にとって、中国がクリミア島を含む1991年の行政境界に基づくウクライナの主権と領土一体性を尊重することは非常に重要である。
これらすべてが私にとって非常に重要です。
これらすべてに対して、中国はウクライナの領土一体性を尊重していると聞きました。
私たちが私の側で提起した第二の側面は、子供の国外追放でした。
誰も私たちを助けることはできません。
19,000人を超える子どもたちが連れ去られているのは事実ですが、彼らを返還するためのフォーマットが見つかっていません。
ウクライナ人をそこから追い出すには、ある種の通路を使うしかないが、それはとても、とても、とても難しい。
したがって、中国とどのように関与するかについて話すとき、それは非常に困難であり、その理由は誰もが理解していますが、それでも、子供たちが帰国できるように状況の展開に影響を与えることができるように、私たちは中国の指導者とこの側面について話し合いました。
残念ながら、国連やその他の機関を通じてこのプロセスへのアプローチを見つけることはできません。今のところ。
しかし、私たちは戦っているのです。
3番目の質問は、過去の資料を参照する機会が欲しいということです。
そして、良くも悪くも、この文書に対する態度は人それぞれですが、私たちにとってこれは公式文書であり、世界にとっても同様だと思います。
それは中国が保証人の一つとなっているブダペスト覚書である。
そこでは、核兵器の放棄を条件に、安全と領土保全が保証されました。
…第一に、今日私たちは領土保全を持っていません。
そして、ブダペスト覚書の保証人たちは、程度の差こそあれ、全員この戦争に関与していると言っておきましょう。
本当に彼らに助けてもらいたいのです。
そして今日の第二の問題は、ザポリージャの原子力発電所の占領です。
これも核兵器です。
核6基の占領にはリスクがあるため、私はブダペスト覚書、いかなる場合でもこれに関与したすべての人を尊重しなければならないと彼に話しました。
私たちは核のリスクがあるという事実に圧力をかけなければなりません。
そして中国はロシアに原子力発電所の占有を解除するよう圧力をかける必要がある。
基本的に、私が中国の指導者に伝えたように、これらの点が我々の平和のための公式の要点である。
そして私は、これらの点において、他の国々の中でも特に中国の存在感を大いに見ていきたいと思っています。
私たちにとって、平和の枠組みに参加する国が多ければ多いほど、それはより安全になります。

Q: 秋には議会選挙がありますか?

A: 戒厳令があれば選挙はできません。
憲法は戒厳令中の選挙を禁止している。
戒厳令が存在しないとしても、戒厳令は存在するだろう。
そうですね、ウクライナ憲法によれば、戒厳令が終わったら90日以内に選挙が行われると法律で定められています。
それはそのようなものです。
実は覚えてないんです。

Anastacia Galouchka がこのレポートに貢献しました。了





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?