見出し画像

ディートリッヒ・ボンヘッファー研究所

ディートリッヒ・ボンヘッファー研究所所長

私の新年の抱負の 1 つは、トランプをヒトラーと比較し、共和党をナチ党と比較したことについて謝罪するのをやめることです。
ああ、もう 1 つ。
この両方を「神からの贈り物と奇跡」として受け入れたのはドイツ福音派教会でした。
私の年は、そのような有毒な宗教に対抗することです.

ディートリッヒ・ボンヘッファー 

自動翻訳

なぜディートリッヒ・ボンヘッファー?

一部の人にとって、彼の名前は認識できず、ましてや発音できません。
他の人にとっては、大学や高校時代の遠い記憶です.
さらに、それは勇気と殉教のイメージを思い起こさせます。
ディートリッヒ・ボンヘッファー研究所にとって、ディートリッヒ・ボンヘッファーは、希望、道徳的勇気、そして現代社会を悩ませている問題に対する見事で洞察に満ちた解決策を鼓舞しています。

自由主義者と保守主義者、進歩主義者と伝統主義者、そしてそれぞれのスペクトルを持つすべての人々が彼を賞賛しています。
彼を読んだことのある人にとっては、それが弟子の犠牲 、共に生きる、または彼の学位論文であるSanctorum Communio(聖徒の交わり)とAct and Being(行為と存在)、または彼の最高傑作である倫理であるかどうかにかかわらず、彼は多面的に知られています。
彼のすべて、または彼が後に残したすべてを完全に捉えるのに十分な広さの形容詞はありません。
それにもかかわらず、ボンヘッファーの形成、深い精神性、広大な知性、想像を絶する人類の大惨事を背景にした先見の明のあるアイデアは、私たち自身の時代の社会的課題に対処するためのツールを提供してくれます。

ディートリッヒ・ボンヘッファーは 1906 年にドイツのブレスラウで生まれました。
ボンヘッファーは幼い頃から素晴らしい才能を発揮し、音楽の追求は生涯を通じて重要でした。
彼が 14 歳のときに神学を学びたいと発表したとき、彼の家族は非常に驚いていました。

1927年、ベルリン大学を卒業。
彼は影響力のある論文であるSanctorum Communio (聖徒の交わり) で神学の博士号を取得しました。
卒業後、彼はスペインとアメリカで時間を過ごしました。
これらの経験は、彼に人生に対するより広い視野を与え、学問的研究から福音のより実践的な解釈へと移行するのに役立ちました.
彼は、教会が社会正義に関与し、抑圧された人々を保護するという概念に心を動かされました。
彼の幅広い旅行は、エキュメニズム (他の教会へのアウトリーチ) への関心も高めました。

1931 年、25 歳でベルリンに戻り、福音教会の牧師に任命されました。
1930 年代初頭は、ドイツの不安定なワイマールと、1933 年のアドルフ ヒトラーの選挙につながる大恐慌による大規模な失業により、ドイツで大きな激動の時代でした。
教会の重要な部分であるボンヘッファーは、ヒトラーの哲学に断固として反対しました。
1933 年 1 月にヒトラーが首相に選出されてから 2 日後、ボンヘッファーは「総統」の概念、特に偶像崇拝の危険性を批判するラジオ演説を行いました。彼のラジオ放送は途中で途切れた.

1933 年 4 月、ボンヘッファーはユダヤ人迫害に反対し、教会にはこの種の政策に反対する責任があると主張しました。
ボンヘッファーは、プロテスタント教会を組織して、ナチスのイデオロギーが浸透するのを拒否しようとしました。
これは、ボンヘッファーが著名なベルリンの牧師であるマルティン・ニーモラーと一緒に形成するのを助けた、独立した支部 - 告白教会 - につながりました。
告白教会は、ナチスが支援する「ドイツのクリスチャン」運動とは対照的に立ち向かおうとしました。

しかし、実際には、社会と教会のナチ化に反対する大胆なイニシアチブに同意することは困難でした。
ボンヘッファーは、教会の弱さと政治的反対派に幻滅を感じ、1933 年の秋に、ロンドンでドイツ語を話すプロテスタント会衆に 2 年間任命されました。

2年後、ボンヘッファーはベルリンに戻った。
彼は母国への呼びかけを感じ、暗い見通しにもかかわらず、その闘争に参加するよう求められました。
帰国後まもなく、告白教会の指導者の 1 人が逮捕され、別の指導者はスイスに逃亡した。
ボンヘッファーは、平和主義者で国家の敵であると非難された後、1936 年に教職の許可を取り消されました。

国のナチスの支配が強まるにつれ、1937 年に告白教会の神学校は親衛隊によって閉鎖されました。
次の 2 年間、ボンヘッファーは東ドイツ中を旅し、同情的な学生のために個人的に神学校を指導しました。
この期間中、ボンヘッファーは神学的関心のある主題について広く書いた。彼の著作には、※山上の垂訓に関する研究である「弟子としての代価」が含まれており、彼が「代価のかかる恵み」と呼んだものをより強く訓練し、実践することを主張しました。

※ルカ伝からの引用抜粋
人をさばくな。そうすれば、自分もさばかれることがないであろう。また人を罪に定めるな。そうすれば、自分も罪に定められることがないであろう。ゆるしてやれ。そうすれば、自分もゆるされるであろう。

Wiki 

「安っぽい恵みは、私たちが自分自身に与える恵みです。
安価な恵みとは、悔い改めを必要としない許しの説教、教会の規律を必要としないバプテスマ、告白を必要としない聖体拝領です。
安っぽい恵みとは、弟子のいない恵み、十字架のない恵み、生きていて受肉したイエス・キリストのいない恵みです。」
— 弟子の費用

ヒトラーに宣誓をしなければ逮捕されるのではないかと心配したボンヘッファーは、1939 年 6 月にドイツを離れて米国に向かいました。
2 年足らずで再びドイツに戻りました。彼が説いたことを実践する。

彼はアメリカのスポンサーに手紙を書きました。
…ドイツのキリスト教徒は、キリスト教文明が生き残るために自国の敗北を喜んで受け入れるか、自国の勝利を望んで文明を破壊するかの恐ろしい選択肢に直面しなければなりません。
これらの選択肢のどれを選択する必要があるかはわかっていますが、セキュリティからその選択を行うことはできません。

ドイツに戻ると、ボンヘッファーは公の場で話す権利や出版する権利を否定されました。
しかし、彼はなんとかドイツの軍事情報機関である※アプヴェーアに参加しました。

※(ドイツ語: Abwehr、「防衛」「防諜の意)は、ドイツ軍において戦間期の1921年から第二次世界大戦末期の1944年5月まで存在した情報機関(諜報機関)である。最盛期には1万6000人以上の要員を擁した。

Wiki 

ボンヘッファーは米国訪問前に、ヒトラーに反対する一部の軍将校と接触していた。
最強の反対派が見つかったのは、アプヴェーア内でした。
ボンヘッファーはさまざまな暗殺計画を認識しており、彼の平和主義に疑問を持ち始めたのは第二次世界大戦の最も暗い時期でした。
彼は最終的に、前例のない、比類のない悪に対する暴力的な反対の必要性を理解するようになりました.
ボンヘッファーは、ナチス政権の怪物的な性質にどう対応するかに苦心した。

「悪の大規模なマスカレードは、私たちのすべての倫理的概念に大混乱をもたらしました。
悪が光、慈善、歴史的必要性、または社会正義に偽装されているように見えることは、私たちの伝統的な倫理的概念で育った人にとっては非常に当惑するものですが、聖書に基づいて生活するキリスト教徒にとっては、悪の根本的な悪を確認するだけです。」
-刑務所からの手紙と書類

世界教会協議会の書記長であるウィレム・A・ヴィサート・ホーフトが彼に尋ねたとき、
「あなたは最近何を祈っていますか?」
ボンヘッファーは、
「真実を知りたければ、わが国の敗北を祈る」と答えた。

アプヴェーアに隠れて、ボンヘッファーは小さなドイツのレジスタンス運動のメッセンジャーを務めた。
彼は英国政府の関係者と連絡を取りましたが、連合国が「無条件降伏」を要求する政策を追求したため、彼の働きかけは無視されました。

アプヴェーア内では、一部のドイツ系ユダヤ人が中立国スイスに逃れる手助けをする努力がなされた。
1943 年 4 月にボンヘッファーが逮捕されたのは、この活動へのボンヘッファーの関与でした。
1年半の間、彼はテーゲル軍事刑務所に監禁されました。
ここで彼は、彼の最高傑作である倫理学を含む著作を続けました。
同情的な警備員の助けを借りて、彼の著作は密輸されました。
刑務所からの手紙の中で、ボンヘッファーは自分の投獄の重要性について次のように述べています。

「比類のない価値のある経験が残っています。私たちは、世界史の偉大な出来事を下から、追放者、容疑者、虐待された人々の視点から、つまり苦しんでいる人々の視点から見ることを学んだ. ただ待って見ているだけではクリスチャンの行動ではありません。クリスチャンは思いやりと行動を求められています。」刑務所からの手紙と書類

1944 年 7 月 20 日のヒトラーに対する暗殺爆弾計画が失敗に終わった後、ボンヘッファーはゲシュタポの厳重に警備された刑務所に移されました。
その後、ブッヘンヴァルト強制収容所に移送され、最後にフロッセンブルクに移送されました。

強制収容所の窮乏の間でさえ、ボンヘッファーは他の囚人に明らかな深い精神性を保持していました.
彼は仲間の囚人に仕え続けました。
受刑者仲間で英国陸軍将校のペイン・ベストは、ボンヘッファーについて次のように述べています。

「ボンヘッファーは違っていました。とても穏やかで普通で、一見完全にくつろいでいるように見えました…彼の魂は、私たちの刑務所の暗い絶望の中で本当に輝いていました。彼は、私がこれまでに会った中で、神が本物であり、彼の近くにいた数少ない男性の 1 人でした。」

1945 年 4 月 8 日、ボンヘッファーは簡単な軍法会議にかけられ、絞首刑を言い渡されました。
多くの共謀者と同様に、彼は苦痛を長引かせるためにワイヤーで吊るされました。
彼は、ヴィルヘルム・カナリス提督やハンス・オスターなどの共謀者と共に処刑されました。

処刑の直前に、彼は仲間の受刑者に、英国人の友人であるチチェスターのジョージ・ベル司教にメッセージを伝えるように頼んだ。

ボンヘッファーの処刑を目撃した収容所の医師は、後に次のように書いています。

「ボンヘッファー牧師が…床にひざまずいて熱心に神に祈っているのを見ました。
私は、この愛すべき男の祈り方に深く心を打たれました。
とても敬虔で、神が彼の祈りを聞いてくださるという確信がありました。
死刑執行の場所で、彼は再び短い祈りを述べ、絞首台への数段の階段を勇敢に落ち着いて登った。
彼の死は数秒後に続いた。私が医者として働いてきたほぼ50年間、神の意志にこれほど完全に服従して死ぬ人はほとんど見たことがありません。」

映画「Bonheoffer: Agent of Grace」でのディートリッヒ・ボンヘッファーの処刑シーンクリップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?