見出し画像

ざわ・・・ざわ・・・沖縄に圧倒的・・・秋!

沖縄の夏も終わるな、という夜風が吹いている。

くぅ〜〜〜、長かったぁぁぁぁぁ
嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜

6月から毎日エアコンを24時間フル稼働させてきていたが、本日ついに電源を切って過ごしてみた。
朝ゴミを捨てに外に出てみたら、あら不思議。

ざわ・・・ざわ・・・風が冷たい・・・なんだと・・・噂に聞いていたそれ・・・

秋がきたぞーーーーーー!!!

わっしょい!わっしょい!
嬉しすぎて、それまで、半袖半ズボンのままだらだらしながら重い足取りで運んでいたゴミ袋を、神輿のごとく弾ませて集積所へ軽やかにIN。
その瞬間、私の部屋着は立派なハッピに見えたかもしれないほどに。
そして、部屋に戻ってエアコンの電源を早速OFFにした。

いや、その前に手を洗ったかな。泡で出るタイプのプッシュ式でね。
生ゴミってなんであんなに臭くなるのか。自主的に風呂に入ってくれ。
冷凍すればいいとも聞くけれど、まだ私は生ごみを冷凍庫に入れる勇気が湧かないんでありんす。

その辺のディティールはどうでもいいか。
とにかく夏場に朝からエアコンをOFFにしようものなら、部屋にいながらにして汗だくだくになっていたし、扇風機の無意味さに腹を立てていた。

だがもう違う。
「夏」という巨大な熱エネルギーが暴走する自然の恐ろしさからついに、ついに今日!沖縄の民も解放されたのだ。

本当に過ごしやすい気温だったんで、本当に気持ちよくて、もう眠い。
早々に眠い。秋を感じながら窓を開けて今日は眠ろう。最高か。

沖縄の秋と春はすごく短いので、全力で楽しまなければ。
秋めいている〜と思ったら次の日はまた猛暑日、というのを数週間繰り返したと思ったら、気づいたら急に冬。

おい!風邪引くでしょがい!落ち着いて来なよ。

って毎年思っている気がする。
なので、衣替えのタイミングも難しいのよ。長袖出すタイミングが30年生きててもわからない。
毎年早かった〜遅かった〜のどっちかを言っている。
年中快適に着られる服ってそろそろ作れる技術あるんじゃなかろうか?
ユニクロあたりから出してほしい。そうすれば一年分色違いで揃えてそれを着ることにすれば、衣替えなどいらないのに。

もう少し夏の愚痴を言いたいが、眠すぎるので今日はそろそろ涼しさを全身で感じて眠ることにしよう。
GABAも真っ青になるくらい熟睡できる気がする。



読んでいただくだけで嬉しいですが、サポートの嬉しさは格別です! サポートいただけたお金は、本の制作費にできたらと思っています。 気が向いた際には、何卒よろしくお願いします。