見出し画像

クリスタ2.0の自動陰影を試してみた!

クリスタ2.0にバージョンアップして、気になる機能があったのでおためししてみました!
自動陰影機能です!
すごくないですか?
自動で影つけてハイライトつけてくれるんですよ?

下塗りのみのイラストはこの元絵を使いました!
うちの子のすずくん!猫又なのでしっぽが二本あるはずなんですけど、、、
しっぽはこの段階では描き忘れてます(笑)

元絵。下塗りの段階。

朝バージョンの自動陰影


暖かい雰囲気です。

朝の設定。

夕方バージョンの自動陰影


夕方感ありますね!

夕方バージョン。

夜バージョンの自動陰影


夜ですね🌙

夜バージョン

お、面白い!!!

でも、でもさ、ちょっと思ってた感じとちがうくない??
もっと設定いじらないと、いい感じの仕上がりにはならないみたい💦
これやるのも、設定めんどくさかったのよ💦

ここで今回は力尽きたので、自分塗りに仕上げましたとさ(笑)

自分塗り

これがいつもの自分塗りで仕上げたすずくんです🎵
ちゃんと2本のしっぽも忘れてない!!

これが自分塗りの完成絵!一番しっくりくる!

まとめ

道具を使うには使い方をマスターしましょうってことがよくわかりました(笑)
ただ、配色や影のつけ方は参考になりますね!!
どう影をつけるか、どんな雰囲気にしたいのかのヒントになりますので、これはこれでよいのかな。
こんな感じで短いですが、今日はここまでで!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?